チョロQタイランドが楽しい件

以前にも少し書きましたが、フェイスブック上の
タイのチョロQコミュニティ「choro-Q thailand」に
ご招待いただき参加しているのですが、
これがけっこう活気があって毎日楽しく拝見しています☆

thai-choroQ-4.jpg

↑この画像もそこに挙がっていたものですが、
マクドナルドのおまけQのパッケージです。
日本のは中身が分からないようになっていましたが、
タイではこんな感じで中身が分かるデザインなんですね!

とまあ、投稿にはこのような感じの
「こんなチョロQをゲットしたよ」的な投稿から
ジオラマに並べて撮影したもの、そしてカスタム作品まで、
いろいろな人が いろいろなタイプの投稿をしていて、
それが多い時には1日20件以上も更新されたりするので
飽きることなく毎日楽しく拝見しています♪

そしてここは非公開コミュニティなので、内容は参加しないと見れませんので
今日はその雰囲気をお伝えするために、一部画像をご紹介したいと思います。
(※人名等はモザイク処理をしています)

thai-choroQ-2.jpg

まず、日本と一番異なるように感じるのは色使いで、
(左上)とかもそうですが、写真の色合いがタイっぽいというか、
原色中心の鮮やかなものが多いですね☆

カスタムはタイヤだけを換えているパターンが多いですが
でもそのチョイスのセンスがいいというか、(右下)のサニーも
なかなかセンスもバランスも良くセッティングされています。

それらのタイヤは他のおもちゃから流用しているケースが多く
(左下)のような独特なカスタムもあったりしますが、
これもフェンダーアーチとタイヤの位置が全く合っていないのに
全体的なバランスは上手にまとめてあったりするので面白いです☆

もちろん(右上)の作品のような、パテでフェンダーを作ったり
ボディを切断して繋げたりといった、
ハードなボディワークをしている作品もあります。

thai-choroQ-3.jpg

ジオラマに関しては、日本の鉄道模型などのジオラマとは
かなり雰囲気が違って、ポップというか、チョロQのテイストに合った
可愛い感じのジオラマを作っている人が多いですね。

日本では全て手作りするのが最良な雰囲気がありますが、
タイでは既製品を上手く組み合わせたり、パーツを流用したりして
手作りの部分と既製品を上手に混ぜながら作っていて、
いい意味で要領がいい感じの作品が多いような気がします。

(左上)はホンウェルのミニラマのツールセットでしょうか。
1/43ですが、上手くチョロQサイズに合わせていますね。
他にはモーターマックスの1/67のガレージセットとか
ネットからダウンロードして出力するタイプのペーパークラフト型の壁面など
いろいろな材料を上手く流用されているのが印象的です。

(右上)のセリカとかも、改造はただタイヤを換えてあるだけですが、
背景とかもちゃんと作ってあり、おそらく色味とかも合わせていて、
あと、夜の雰囲気の照明具合とかも演出されており、
写真全体として凝っているのが勉強になるなあと思いました。
普通に車だけを撮るより、このほうが断然カッコよく見えますもんね☆

また左下のように(これはインスタグラムの画像ですが)
カスタム用の大径ホイールとタイヤを販売している人もいたりして
改造するのに良い環境が整っていることが伺えます。

そして左下はチョロQタイランドのオリジナルのステッカーです!
メンバーの皆さんは、これを実車の愛車に貼ったりされています。
こんなステッカーがあるということ自体が、
タイのチョロQシーンが盛り上がっている証ですよね☆

あと、何故か分からないけど、実車でもチョロQでもCUBEが人気だったり
そんな感じで独自のノリがあるのも面白いなあと思います。

(私の勝手なイメージですがw)日本のチョロQファンというと、
(私も含めて)オタクのオジサンたちの趣味という感じですが(違います?)笑
タイではイケてる感じの若者が多くて、あと若い女性もけっこう参加していて、
おそらく、若者のカッコイイ趣味みたいな感じなのかなと思いました。
(余談ですが、彼らのページを見ると、彼女とか奥さんとかが
みんな美人なんですよね~!タイではチョロQ好きはモテるのか!?
羨ましいかぎりです!笑)

あ、話がそれましたがw
せっかくメンバーになったので
先日、私も投稿してみました♪(^ ^)
去年作ったヴァリアントですが。

thai-choroQ-5.jpg

そしたらけっこう歓迎ムードで、
いい感じのコメントもたくさんいただきまして、
チョロQの母国である日本からの投稿だからですかね?
ウェルカムな感じなのは嬉しかったですね♪
また機会があれば投稿してみたいと思います。(^ ^)


スポンサーサイト
| コメント:2 | BACK TO TOP |

コメント

Re: タイトルなし
> Masayaさん
コメントありがとうございます。フェイスブックは同級生や同僚など、ごく近いリアルな仲間だけでやってますので申し訳ありませんm(__)m
チョロQタイランドには時々投稿してますので、またよかったら見ていただけたらと思います。
2016/09/26(月) 23:56:52 | URL | あらた #- [ 編集 ]
初めまして。Masayaと言います。あのフェイスブックのページなんですが、僕も入ってますよ!まだ作品は投稿したことないのですが、、とてもかっこ良いチョロQばかりで感動しました。もしよかったらフェイスブックで友達になってほしいなと思い、コメントさせていただきました。
2016/09/21(水) 19:57:45 | URL | カーモデル製作日記  Masaya #7RkKJBOE [ 編集 ]

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (21)
日々のこと (114)
購入記録 (17)
未分類 (30)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (59)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (21)
チームミニ (8)
ツール (1)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (21)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (9)
ルノー関係 (28)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR