スリッカーズについて

前回、slickersのポルシェをご紹介しましたが
そもそもslickersとは何かということで、
今日はslickersについて少し書こうと思います。

で、slickersについて調べようと思って
ネットで検索してみたのですが、
slickersについて書いている記事が全然見つからず(>o<)

なので今回は私が分かっている範囲で書いてみようと思います。
とはいえ、私も詳しいわけではありませんので、(^ ^;)

もし詳しい方がおられましたら
ぜひ詳細を教えていただきたいのですが
そして以下の記事で間違っている箇所等ありましたら
ぜひ修正のご助言をよろしくお願いいたします☆

では、まず最初に名前についてですが、
slickersは日本語の読みは「スリッカーズ」で
合っていますでしょうか。

slickers-logo.jpg

1980年代に誕生して、1990年代、そして現代も
同名、同型の商品が販売されています。

発売しているブランドは、Zee Toys / zylmex
そしてM.C.Toy、maistoで、その名前を確認しています。
(他にもありますでしょうか?)

ボディもシャーシもプラスチック製で
タイヤはゴム、ホイールはプラスチック。
後部の重りだけ金属製です。

20160526-2.jpg

↑その重り(スペアタイヤ型)を回して調節することによって、
ウィリーをさせたり左右にスピンさせたりすることができます。

20160526-9.jpg

↑前輪はホットウィールと同じような、
車軸とホイールが固定されていない仕組みになっています。
タイヤのサイズは前後ともにチョロQとほぼ同じくらいですが
車軸の径は異なり、またタイヤの裏側部分の構造が異なります。
モーターもチョロQのモーター(左)とは異なる形をしています。

ホイールとタイヤの種類は、過去のものでは
・茶色や銀色のホイールに黒いタイヤのもの、
・オレンジ色、黄色、黄緑色のホイールに
紫色、オレンジ色、黄色のタイヤのもの、などがあり
・現代では、ホイールは青、黄、赤、緑、紫、オレンジ、
グレー、黒など、たくさんの種類が登場しています。

20160526-1.jpg

昔の個体をいろいろ見ていると、このブランドはこのホイール、とか
この時期はこのホイール、といった決まりは特にないようで?
同じブランドの同じボディでも、黒いタイヤを履いていたり
カラータイヤを履いていたりと、いろいろなパターンがあります。

ただ、中古の個体を見ていますと、
茶色や銀色のホイールを履いているものは
傷や破損や汚れているものが多いような気がしますので、
もしかしたら、年代的に、茶色や銀色のホイールが古くて
カラータイヤの仕様のものは、比較的新しいのかもしれません。

そしてラインナップですが、
昔のものは、以下の12種類以外に見たことがありません。
おそらく1980年代から近年まで、ずっとこの12種類で
展開していたのではないかと思います。

maisto-pullbackcaar1.jpg

↑こちらは以前トイハーブさんで購入した12台セットです。

現在では、その12種類のうち6種だけが採用されて
新しい型が6種追加されて、合計12種で展開しています。

slickers2016-1.jpg

↑こちらは2016年版のmaistoのカタログの
P94に掲載されているスリッカーズの一覧です。

slickers2013.jpg

カタログにもありますように、現在は↑このようなブリスターパックや
数台が入った筒状や箱状のパッケージで販売されています。

過去の車種は、ブランドや時代によって
いろいろな表記をされていましたが、
私なりにそれらをまとめましたところ、

maisto-pullbackcaar7.jpg

後列左から
AERODYNE
CORVETTE
MUSTANG
CITROEN 2CV
JEEP
Z28 CAMARO POLICE

前列左から
VW RABBIT
PICK-UP(HILUX?)
FIREBIRD
MERCEDES 300SL
PORSCHE 935
TOYOTA MINI VAN

となっています。
ラビットはゴルフのことですね。
トヨタのバンは、グリルの様子から
おそらくライトエース等がモチーフではないでしょうか。
Z28カマロは、そう見えないかもしれませんがw
台紙にそのように表記されているものがあります。

この中で現在も生き残っている型は、

AERODYNE(Slick Rig)
CORVETTE (Slick Speeder)
CITROEN 2CV (Slick Coupe)
PICK-UP(Slick Off Roader)
PORSCHE 935 (Slick Sportster)
TOYOTA MINI VAN (Slick Van)
※( )内は現在の名称です。

の6種で、残りは残念ながら採用されなかったようです。

zee-toy-slickers5.jpg

しかし昔の台紙に描かれていた↑このマスタングと思われるイラストは、

slickers2016-illust.png

↑現在のカタログにも描かれていますので、

maisto-pullback-retro4.jpg

↑マスタングはラインナップには採用されなかったものの
イラストとしてその姿を残せたと言えるかもしれません(^ ^)

そして2016年現在、新たに追加されている車種は、

slickers2016-8.jpg

School Bus
Police
Fire Truck
Racing Car
Off Road
Garbage Truck

以上の6種です。
色彩の配分もよくて、カラフルですね☆


では最後に↓昔のモデルと現代のモデル(カタログ)を並べてみました。

maisto-pullbackcaar2.jpg

共通して言えるのは、昔も今もカラフルで華やかですよね☆

maisto-pullbackcaar8.jpg

車体全体に色数が多くて楽しい感じは、
チョロQ初期のハデハデチョロQなどを彷彿とさせて、
ケースに並べると子供の頃の懐かしい感覚が蘇りました♪



※なお、冒頭にも書きましたように
上記の記事は、あくまで私の推測でしかありませんので(^ ^;)
ちゃんとした情報を知りたい方は、ご自身で調べていただくか
メーカーに問い合わせるなど、自己責任でお願いいたします。
スポンサーサイト
| コメント:2 | BACK TO TOP |

コメント

Re: タイトルなし
>ヤマシさん
コメントありがとうございます。
おお~!マスタングのオレンジをお持ちですか!
オレンジはまだ見たことがないので、ぜひまた見せてください♪(^o^)
スリッカーズが好きな人が全然周りにいないんですよね~(涙)
2016/05/28(土) 21:58:58 | URL | あらた #- [ 編集 ]
こんばんは。貴重な物を(^^)
マスタングはもっていますね(^^)。オレンジでした。
あらたさん コレクション多彩ですね。。
2016/05/28(土) 20:31:13 | URL | ヤマシ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (116)
未分類 (30)
購入記録 (18)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (51)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (25)
チームミニ (8)
ツール (2)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (28)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)
BON-DIL-BuddyL (39)
チビコロ&ちびデカ (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR