スリッカーズの起源?

さて、前回、前々回とスリッカーズをご紹介しましたので
この流れでスリッカーズをまとめておきたいと思います。

今日はその歴史?について推測してみようと思います。
あくまで私の勝手な想像ですので、もし詳しい方がおられましたら
ぜひ真実を教えていただければと思います☆

私は今までに海外のオークションサイトなどで
たくさんのスリッカーズを見てきましたが、
パッケージの裏面などに記載されている年をチェックすると
1982年以前のものは見たことがありませんでした。

なので、もしかすると、スリッカーズは1982年に
誕生したのではないかと推測しました。

で、スリッカーズを販売していたZee Toysの
1982年のカタログを見てみることにしました。

maisto-pullback-retro5.jpg

↑この資料は、以前「マテルのミニカとはしるおもちゃ」
というサイトで→http://www.geocities.jp/saka356/
ご紹介されていたのを保存していたものですが、

スピードデーモンのシリーズのGRIPPERSのページに
MINI GRIPPERSなるものが掲載されていました!
商品名の後には「NEW!」と書かれていますので、
おそらく新製品ということではないでしょうか。

ちなみにGRIPPERS自体は70年代から存在する
ダイキャスト製のディフォルメ・プルバックカーで、

20160526-7.jpg

↑これは私が持っているM.C.Toy製のものですが
Zee Toys製も形はほぼ同じです。

20160526-8.jpg

↑スリッカーズと比較すると少し大きいですね。

そしてZee Toysのファンの方が作られている
↓こちらのトリビュートサイトを拝見しますと、
http://www.zylmex.com/

1979年のカタログが紹介されており、
http://www.zylmex.com/1979catalog.html

その17ページ目にGRIPPERSが掲載されていました。
http://www.zylmex.com/1979pg17.html

しかしそこにはMINI GRIPPERSの記載はありませんので、
やはり80年代になってから登場したものと思われます。

で、このMINI GRIPPERSですが、
上記の画像では見えにくいと思いますので、
MINI GRIPPERSの部分だけ拡大させていただきますと、

mini-grippers-caraloge1982.jpg

↑このようになっていまして、

maisto-pullback-retro1.jpg

↑見た目はスリッカーズとソックリなんですよね☆

しかし、解説文を読んでみると、
die-cast metalと書いてありますので、
どうやらMINI GRIPPERSのボディは金属製のようです。

またスリッカーズの後部には
スペアタイヤ型の重りがついていますが、
MINI GRIPPERSの後部には、コインが挟んであります。

そして違いはそれだけではなくて、ボディをよく見てみると
どれも微妙に形が異なっていることが分かりました。
特に↓この2台は分かりやすいかもしれませんが、

mini-grippers-caraloge1982-2.jpg mini-grippers-caraloge1982-3.jpg

maisto-pullback-retro2.jpg maisto-pullback-retro3.jpg

↑バンはフロントのデザインや、窓の大きさが異なり
全体的なバランスも少し違うように見えます。

ラビットも全体的なバランスが少し違うように見えますし↑
フロントの造形やリアのハッチの角度などに違いがあります。

マスタングも形自体は似ていますが、
スリッカーズは後ろにグッと仰け反ったような
スタイルになっていますよね。

以上のような点から、MINI GRIPPERSとスリッカーズは
車種は同じだけど、型が違うのではないかと思います。

以前、海外のおもちゃに詳しい先輩が仰っていた説によると、
MINI GRIPPERSはスリッカーズの試作品なのではないか?との推論で
チョロQで言うマメダッシュ的な存在なのではないかと。

というのも、私を含め周りの人たちや
アメリカで古物のバイヤーをしている友人などに聞いても、
誰もこのカタログに掲載されているモデルの
実車を見たことがないのですよね。(^ ^;)

なので私たちが推測したのは、
Zee Toysが1982年に試作品としてこの4台を作り
とりあえず同じプルバックカーであるGRIPPERSの弟分として発表、
しかし1982年と言えば、もうチョロQが大成功していますので
そんな時代の流れに合わせて、ボディを樹脂製に変更して
スリッカーズとして発売したのではないかと。

なのでMINI GRIPPERSは、実物をほぼ見かけることがなく、
存在したとしてもマメダッシュくらい少ないのではないか?
というのが私たちの想像なのですが、どうでしょうか。

もし真実をご存知の方がおられましたら
ぜひ教えていただけると幸いです(^-^)♪
そして、もしMINI GRIPPERSを持っているよ
という方がおられましたら、ぜひ見せていただきたいですね☆

いずれにしましても、30年以上昔のことですし、
しかも海外の話なので尚更よく分かりませんが(^ ^;)
今回は少ない資料の中から、いろいろ想像を膨らませて
私なりにスリッカーズの起源を推測してみました☆(^ ^)



※なお、上記の内容はあくまで私の勝手な想像ですので
ちゃんとしたことを知りたい方はご自身で調べてくださいね☆
スポンサーサイト
| コメント:2 | BACK TO TOP |

コメント

Re: ついに
>ゼンマイ王子って誰かと思いました(笑)
そうです、その件を書くとさらに長くなってしまうので今回はひかえました(^^)
2016/05/27(金) 12:57:15 | URL | あらた #- [ 編集 ]
ついに
こんばんわ。ついにミニグリッパー登場ですなヽ(・∀・)ノ
ホイールやルーフパーツがチョロQと激似の件は触れずですか?(^^)
2016/05/27(金) 03:53:25 | URL | ゼンマイ王子 #0TgPR.L. [ 編集 ]

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (114)
購入記録 (17)
未分類 (30)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (64)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (21)
チームミニ (8)
ツール (1)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (21)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR