弘法さん

先日はスリッカーズの話が続きましたので、
今日は先月行ってきた東寺の蚤の市の話を書こうと思います☆

京都の東寺は五重塔の有名ですが、その東寺の境内にて
毎月21日に開催されている骨董市、通称「弘法さん」に
約20年ぶりくらいに行ってきました。

IMG_20160529_210249.jpg

しかし、ただでさえも観光客が多い京都で
しかも土曜日、そして晴天ということで、
既に最寄の駅から東寺へ向かう人の大行列が!
なかなか↑この入口へ辿り着けませんでした。(^ ^;)

そして20年ぶりに訪れた東寺の骨董市ですが、
もちろんお客さんの数が増えているのは当然ですが
出店数も多くて(最近行った蚤の市では一番かも?)
かなり見応えがありました。

昔は何屋さんか分からないような、
ゴミ屋敷をそのまま持ってきたような?(笑)
そんな(いい意味で)怪しい感じのお店もたくさん出ていて
その中からお宝を探し出すのが楽しかったりしたわけですが、

現在はちゃんと「ここは陶器のお店」とか「着物」とか「雑貨」とか
非常に分かりやすくなっていて、商品も地面に直置きとかではなくw
棚などに整然とディスプレイされていたりして、とても見やすく
綺麗になっていました☆

あと、京野菜など地域の食材を売っているお店や、お惣菜屋さんなど
食品関係のお店が凄く増えているなあと思いました。

「昔とは全然雰囲気が変わっているよ!」と友人から聞いていましたが、
こんなに観光地っぽくなっているとはビックリしました!

しかしそれだけたくさんお店があっても
残念ながらミニカーを売っているお店は2~3軒で、
しかもそれほど珍しくないミニカーが3千円とか4千円とかしていて
「こんな値段で誰が買うねん!」と思って見ていると、
観光客っぽい白人の男性が、必死でその箱の中を漁っていたので、
もしかするとその価格でも十分売れる需要があるのかもしれませんね。

20160521-touji1.jpg

というわけで、今回の収穫は↑こちらの2台だけで、
セリカのモドQと、もうプルバックカーですらないトラックですが

20160521-touji2.jpg

セリカは変なローラーバンパーが付いていたので
これはまた何かに使えるかなと思って買いました。

トラックも、幅はチョロQサイズなので、
また何かカスタムしたら使えるかも?ということで
特に予定はありませんが、まあ100円なので買いました。(^ ^)

で、せっかく20年ぶりに わざわざここまで来たのに
収穫はこれだけかぁ(>_<)... とガッカリしながら帰路につくと
弘法さんが可哀想だと思ってくださったのですかねw
門の外の通路にも何軒かお店が出ていたのですが、
その最後のお店にて、↓こちらを発見!

20160521-touji0.jpg

この状態で100円とは、人によっては
ボッタクリと思う人もいるかもしれませんが(笑)
ボディはさておき、このモーターは
私がずっとカスタムに使いたくて欲しかったやつで
(これってコースのセットに付いていたやつですよね?)
こんなところでこのモーターに出会えるとは!と
とても嬉しい収穫となりました♪(^o^)

そんなわけで、20年ぶりに訪れた東寺の骨董市でしたが、
終わり良ければ全て良しといった感じの?良い結果となりました♪

なお、東寺の骨董市の名誉のためにも補足しておきますと、
今回、私はチョロQやプルバックカーを探しに行ったので
あまり楽しむことができませんでしたが、
蚤の市としてのクオリティは素晴らしいので
観光として訪れたら凄く楽しめると思います☆
京都へ観光に行かれた際には ぜひ訪れていただければと思います。


スポンサーサイト
| コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (21)
日々のこと (110)
購入記録 (17)
未分類 (30)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (59)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (21)
チームミニ (8)
ツール (1)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (21)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (8)
ルノー関係 (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR