セドグロ430

IMG_20160611_184645.jpg

本日発売のzeroのシリーズ、430だけ買いました。
RSとか、あぶデカシリーズとか、私には ちょっと高価すぎるので(>_<)
もう見送ることにしました。またいつか安くなった時に再会できればと。

Screenshot_golf.jpg

そういえば先日、ネットで↑これを見つけ、
しまった!ゆっくり待ってから買えばよかったと後悔しました(^ ^)

そしてこれが実は世間の適正価格なのかもしれないなと思いました。
私たちファンはzeroが2千円以上することにも すっかり慣れてしまって
2千円でも3千円でも欲しいから買ってしまいますが、
一般的な目線で見ると、やはり高すぎるということではないでしょうか。

まあ、どうしても欲しい車種はすぐ押さえておくとして、
それほど興味のない車種については
時期を待ったほうが得策なのかもしれませんね。

IMG_20160611_184659.jpg

さて、今回の430、皆さんはどう思われたでしょうか。
私は430の特徴を上手く捉えていると思いましたが。
ホイールも細部まで再現してありよく出来ていますね。

実は私はこれをカスタムしてバン仕様にしたいなと思っていたのですが、
実際見てみると、窓やドアがギュっと詰まっているので
そのままバンにすると、後部側面の窓だけが長くなってしまい
全ての窓やドアの位置を変えないと無理かなと思うと
それはちょっと面倒そうだなと断念ムードです。(^ ^;)

プレジデントや前回の230とかもそうでしたが、
この3ボックスタイプは、やはりディフォルメが難しいのですかね。
2ボックスはチョロQ化するのに向いていると聞いたことがありますが。

最近は携帯のアプリでも、実車の写真を
チョロQ風に加工できるものがあるそうですね☆
何枚か画像を見せてもらいましたが、かなり自然に
いいバランスでチョロQ化されていました。

しかし一昔前は、こういったアプリも無かったので、
実車の写真をフォトショップなどで真ん中で切って、
キャビンを詰めてチョロQ化している画像が多かったですよね。
そういった画像は、ボンネットやトランクの長さはそのままで
キャビンだけ短く詰めてあるので、何か全体的なバランスが変で
不自然な感じがしたものです。

最近のzeroのセダンのディフォルメは、
それに近い感じがすると言ったら失礼ですが
フロントも長いし、リアもとても長い印象のものが多く、
キャビンだけがギュッと短い感じがして、
何かちょっと不自然な感じに見える時があります。
まあ、ディフォルメカーなので、もともと不自然なデザインではありますがw

あ、決して今のzeroのデザインが悪いと言っているのではなく、
私が今まで見てきたチョロQのディフォルメとは
少し異なる感じがするかなということです。(特に3ボックスに関して)

そう思うとA-65のトランザムとかは、今見ても素晴らしいなと感じます。
まあ2ドアですし、窓やルーフの形状も全く違うので、
それとzeroのセダンを比較するのは酷ですが。

でもA-65のトランザムって、どの角度から見てもカッコイイし
あんなにディフォルメされているのに、凄く自然というか
実車のイメージを違和感なくそのまま感じとれるというか
あのディフォルメのセンスはほんとに秀逸だなと思います☆

A品番の面影をzeroに求めるのは時代的にも違うのかもしれませんが、
A品番で育った私にとっては、やはりあのフォーマットが見慣れていますので
ついついそういうディフォルメを求めてしまっているのかもしれませんね。

その時代に合わせて新しく変化していくことも、もちろん大切だと思いますが
過去の秀逸だったところも、それはそれで残して
継承していっていただけたら嬉しいなと思います☆

というわけで、今回も長くなりましたのでこのへんで。(^ ^;)


スポンサーサイト
| コメント:6 | BACK TO TOP |

コメント

Re: 激安情報!!
>GTおじさん様
なんと!ありがとうございます!
さっそく見てみます☆(^o^)
2016/06/16(木) 23:45:13 | URL | あらた #- [ 編集 ]
激安情報!!
あらたさん!joshin webを見てください‼︎
チョロQ zero のビートルシリーズが激安です‼︎ なんとゴルフポリスカーが500円‼︎
他にも激安がたくさんあります。急いで‼︎
(笑)
2016/06/16(木) 23:00:18 | URL | GTおじさん #- [ 編集 ]
Re: 同意見です
>GTおじさん様
確かに! R35は私も最初見た時、何か違和感があるというか、変にボディが長い印象を受けました。そして430のドアのスジ彫りは見逃していました。さすが細かい部分までチェックされていますね!ゼロがリアルを追求して、ディテールに凝ってくれるのは嬉しいですが、キュートさは失ってほしくないですね。
2016/06/16(木) 13:31:56 | URL | あらた #- [ 編集 ]
同意見です
あらたさんが書かれてますように、最近のzeroのセダン系の造形はキャビンが小さくて違和感があります。セダンのみでなくR35なんかもリアのオーバーハングが長すぎて可愛くないです(笑)
zeroはリアル志向とは言え、あくまでチョロQですからね。キュートな造形を忘れないで欲しいですね。あと今回のセドグロを見て気づいたんですが、ドア周辺のスジ彫りが窓枠部は細いのに、ドア部は太くなってます。なぜ?赤箱時代のように、シャープなスジ彫りにして欲しいです。
2016/06/15(水) 18:08:02 | URL | GTおじさん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>山センプウ様
そうですね、けっこう値段が下がっていますね!
とはいえ元々が高いので、それでも安くはないですが(^ ^;)
zeroはカスタムベースにしたい車種も多くありますが
さすがに2千円を越える車を気軽には弄れないですね(>_<)
2016/06/12(日) 04:00:59 | URL | あらた #- [ 編集 ]
失礼します。
そういえば、ゴルフのポリスカーや
ヴァリアントの消防仕様とかアマゾン
で安かったですよね。
いつか、チョロQカスタムの素材を提供
できたらいいなと思ってます。
2016/06/12(日) 03:48:32 | URL | 山センプウ #FOTi0RoY [ 編集 ]

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (115)
未分類 (30)
購入記録 (17)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (51)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (25)
チームミニ (8)
ツール (1)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (23)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)
BON-DIL-BuddyL (30)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR