ハービー 後部

前回に引き続いて、今回はハービーの後部を作っていきたいと思います。

zero-herbie52.jpg

↑こちらは後輪と車軸ですが、
今回はFFのため、後輪にはエンジンが付きません。

なので、外径が3.5ミリで内径が1.7ミリの
塩ビのパイプを適当な長さにカットして、車軸を通します。

zero-herbie53.jpg

zeroのホイールの車軸は、直径が1.5ミリくらいなので、
ちょうどいい感じでこのパイプに収まります。

zero-herbie54.jpg

リアの車輪の一式が完成↑
けっこうスムーズに回転します☆

zero-herbie51.jpg

続きましてホイールですが、今回はハービーの
レース時のホイール↑を表現したいと思います。
このリムが深くて、ボディと同色の白に塗装されたやつですね☆
中央の黒い星型の部分と、その周りの5つのボルトが特徴でしょうか。

zero-herbie48.jpg

今回はリムが深めなzeroの第4弾の
スピードスターマークⅠ風のホイールをベースにして
上記のホイールに似せていきたいと思います。

zero-herbie49.jpg

まずは白のサフェーサーを吹いて下地をカバーして
その上からボディ色と似たアイボリーホワイトを吹いて
中央の星型やボルトを描き込んで、クリヤーでコートします。

zero-herbie50.jpg

タイヤをはめると↑こんな感じになりました。
まあまあ雰囲気は出ましたでしょうか。(^ ^)

タイヤは、zeroのは肩が角ばっている感じがするので
STD等の角が丸い感じの柔らかいタイヤを使用しています。

zero-herbie55.jpg

続きまして↑後部のシャーシにボディを取り付けます。
このままでは接合部分が小さく、強度が心配なので、
黒いプラバンなどで、いろいろな箇所を補強します☆

zero-herbie55-2.jpg

そして前部同様、内側は全てマットブラックに塗装します。
切断面はもちろんアイボリーホワイトに塗ります。

zero-herbie56.jpg

先程の塩ビのパイプも黒に塗って取り付けます↑

zero-herbie57.jpg

車軸を仮固定している状態です↑
ちゃんとタイヤがフェンダーアーチの中央にくるように
取り付け位置を微調整しています。

この位置をミスると車全体がカッコ悪くなりますしw
左右がズレると真っ直ぐ走らなくなりますので
この調整は慎重に丁寧に行います☆

zero-herbie58-2.jpg

車軸の位置が決まったら、次はトレッドというか幅ですが、
今回は後部の車内に、可動パーツを取り付けますので、
空間は広いほうがアームの可動範囲も広がりますので、
できるだけタイヤは外側に付けたいと思います。

また今回せっかく深いリムのホイールを使用しますので
外側に付けてワイドなタイヤに見せたほうがレースカーっぽいかなと。

そんな2つの理由から、タイヤはできるだけ外側に付けることにして
車軸も通常よりも少し長いものを使用し
隙間は↑赤い矢印のような金属のパーツで埋めます。

この金属パーツは(またあらためてご紹介したいと思いますが)
軽量なうえ見た目にもアクセントになりますし、
またスペーサーとしてタイヤの回転を
スムーズにするという役割りもあります。

zero-herbie59.jpg

とまあ、そんな感じで後部も完成いたしました~☆

タイヤのハミ出し具合も、ホイールも
なかなか似合っているのではないかなと♪(^ ^)

zero-herbie66-2.jpg

とりあえず、イメトレとして?前部と並べてみると
こんな感じになりました↑

座席の形や茶色も良いアクセントになっているかなと。
あとはこれらを可動パーツで連結するだけです☆

zero-herbie68-2.jpg

ちなみに裏側は↑こんな感じです☆
裏側は補強などで継ぎ接ぎ状態なのでw
こちらも全てマットブラックで塗装しました。

では次回はいよいよ連結して完成です☆


スポンサーサイト
| コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (114)
購入記録 (17)
未分類 (30)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (64)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (21)
チームミニ (8)
ツール (1)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (21)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR