結合画像について

先日、チョロQ学園さんの改造コンテストに
ハービーの作品を投稿しましたが、
画像を見た方から以下のようなコメントをいただきました。


「素敵な作品なのですが
この結合画像をOKにしてしまうと
画像3枚までの意味がなくなってしまうのでは?
学園改造コンテストのレギュレーションの穴をついたまで
と言うのでしたら 確かにその通りではありますが…
蒲焼き隊」


これは確かにその通りだと思いました。
というか、私も以前から同じことを思っていました(^ ^)

当初は私も、画像3枚という応募規定を厳守して
悩みに悩んで3枚を厳選して投稿していましたが、
他の応募者の方々の作品を見ていますと、
いろいろな角度からの写真を複数枚組み合わせて
1枚の画像にして投稿している方や
マンガ風のカット割りで投稿している方もおられたので
画像3枚の範囲内であれば、何カット入れても
OKなのかなと思っていました。

しかし今回ご指摘をいただいて
確かにその通りだと思いましたし、
でもその線引きは難しいかなとも思いました。

例えば↓これとかは

20160603-1.jpg

模様が細かいので、全ての面の模様を見ていただきたくて
このようなカット割りになっているのですが、
結合がNGなら、こういった画像も駄目になります。

20160603-2.jpg

また↑こちらの画像のような部分を取り上げた表現も
複数枚を合わせているのでNGということになります。

20160603-3.jpg

では↑こちらのように境界線を消したり
(この画像は私が今適当に作ったので汚いですがw)
フォトショップとかで上手く合成したりして、

20160603-4.jpg

こんな感じの↑前後からの写真を作ったりすれば
これはOKなのか!?とか。

ただ、写真のみ3枚とかにしてしまうと、
タキmotoさんがいつも作られているような
楽しいストーリー仕立ての作品も見れなくなってしまうので
それはちょっと寂しいかなと思うのです。涙

なので、どこからどこまではOKで、どこからがNGなのか?
その線引きは難しいのではないかなと思います。

例えばレギュレーションをインスタグラムのように
枠を正方形とかにしてしまう、とか
縦横の比率を決めるという方法もありますね。

20160603-6.jpg

↑こんな感じで、正方形の中だったら、カット割りも
画像の枚数も、いくつ入れてもOKみたいな。
ただブログに掲載される画像の横幅は決まっていますので
あまり詰め込みすぎると個々の画像が小さくなって見え辛く
逆に不利になりますから、そこは応募者の判断ですかね。

とまあ、私なりに考えてみたのですが
解決するにはそんな方法もあるかなと。

確かに、今回ご指摘いただいたことは仰るとおりで
枚数と容量以外は厳密な規定は無いので、
そのように感じる方がおられるのは理解できます。

でもまあ、チョロQ改造コンテストは
同じ趣味を持った方々が楽しく交流する場も兼ねており
その緩やかな雰囲気が魅力でもあると思いますので
オリンピックみたいなガチな競技ではありませんのでw
個々の人たちが自分なりの表現で自由に投稿されている
今のスタイルも、それはそれでステキだと私は思いますけどね♪


スポンサーサイト
| コメント:2 | BACK TO TOP |

コメント

Re:
>GTおじさん様
そうですよね、これはなかなか難しい問題です(/´△`\)
現状の自由な感じもステキだと思いますし、不平等だと感じる方がおられるのも分かります。
私とかもそうですが、賞を獲りたいというよりは、作ったものを皆さんに見ていただけるのが嬉しくて投稿しているので、あまり規定とかを気にしたことが無かったんですよね(^ ^;)でもまあこれからは気をつけようと思います☆
2016/07/08(金) 05:19:47 | URL | あらた #- [ 編集 ]
規定を明確化
確かに画像の解釈は人それぞれですよね。チョロQ改造コンテストはあくまでもアマチュアのコンテストなので、どこまで厳格に規定するのか難しいですが、例えば海外のデザインアワードの応募要項などでは、カット数や縦横のピクセル数、Jpegの種類まで細かく規定されています。ただ、フォトショップを持っていないと作れないですよね。縦横比を統一するくらいがいいのでしょうか? 今度すみやさんにも投げかけてみますね。
2016/07/06(水) 22:59:40 | URL | GTおじさん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (119)
未分類 (30)
購入記録 (18)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (51)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (25)
チームミニ (8)
ツール (2)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (33)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)
BON-DIL-BuddyL (39)
チビコロ&ちびデカ (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR