チビクロン 再び!

このブログを始めた頃に一度載せたことがありますが、
私が子供の頃から持っているオモチャで、メーカー以外
詳細が不明なフリクション式のミニカーがあったのですが、
この数年の間に新たにいろいろなことが分かりましたので
この機会にそれらの情報をまとめておこうと思います☆

chibikuron-daishi1.jpg

そのミニカーというのが↑こちらで、
メーカーは現在も玩具を作っている
TOYBOX(トイボックス)という会社で、
商品名はチビクロンといいます。

手前の2台が子供の頃から持っているもので、
奥の台紙付きのものは、先日友人がネットで
入手してくれたものです。

この台紙付きを手に入れたことによって
当時の価格が、確か250円だったような?
という曖昧な記憶も証明され(2台で500円なので)

chibikuron-daishi2.jpg

台紙の裏面の説明書によって↑
遊び方などの詳細も分かりました。

chibikuron-daishi3.jpg

そして誕生したのは1982年のようですね↑
私が入手したのが小学校の低学年の時なので
ちょうど年代も合っていると思います☆

chibikuron-daishi5.jpg

以前から持っているものはカラータイヤですが、
今回のは黒いタイヤを履いています。

chibikuron-daishi6.jpg

↑車体の裏側には何も記載されていません。
なので単体で入手すると、「チビクロン」という
商品名が分からないんですよね(^ ^;)

chibikuron-daishi7.jpg

↑そしてメーカー名も非常に分かりにくい場所に書いてあります。
見えますでしょうか?前輪と後輪の間の横に突き出たバーの部分に
右側のバーにJAPAN、左側のバーにTOYBOXと刻印されています。

chibikuron-daishi8.jpg

裏面のイラストに描かれている車種に↑
それぞれの実車を合わせてみました♪

chibikuron-36set-1.jpg

chibikuron-36set-2-crop.jpg

chibikuron-36set-3-crop.jpg

↑こちらも以前オークションに出ていた画像ですが
これを見ると、同じボディでも、また別の色の
カラータイヤを履いているものもありますので、
タイヤの色は数パターンあったのだと思います。

ボディの色は、これがいろいろあって
例えば上記のテントウムシの車は
この色以外のパターンは見たことがなく、
(私が知らないだけかもしれませんが)
ローラースケートのほうは、赤と白の2色を
見かけます(※海外版には他の色もあります)

そしてジープタイプやバモスタイプのものは
もっとたくさんのカラーバリエーションがあるので
色数は統一されていないのではないかなと思います。
(あくまで私の推測ですが)

続きまして車種ですが、これについては
インスタグラムで知り合ったonyamoshiさんという
福岡の凄いミニカーコレクターの方が
(チビクロンは50台ほど所有されているそうです!)
メーカーであるトイボックスに問い合わされたところ、

メーカーの人曰く、
もう30年以上昔の商品なので
資料は残っていないそうですが

シリーズ1~3まであり
17タイプ30種類あったのではないか
とのこと。

それで私なりに確認できているものを列挙してみますと、

・テントウムシ
ピンク色のボディに紺色の水玉模様

・ローラースケート
白いボディに青いラインのものと
赤いボディに白いラインのものがある。

・ビートル 赤 白 黄色

・バモス 黄緑 水色 黒 

・ジープ 緑 黄色 黒

上記の5台が、おそらくシリーズ1ではないかと思うのですが、
これは生産数も多いのか、ネットや蚤の市などでも
たまに見かけることがありました。
しかし以下のものは、あまり見かけることがありません。

どの時期なのかは分かりませんが、

・ブタ型
ピンク色のボディに、お尻に×の模様。

・サイ型(国内版は未確認)
ボディ色不明 胴体に星型の模様がある。

というものも存在しており、
また車両タイプには、

・パトカー(ベース車はシティ?) 

・救急車 バンタイプ

・消防車(はしご車?)

・3輪バイク(国内版は未確認)

・新幹線(国内版は未確認)

もあるようです。

そしてこれは後期のものだと思われますが、
文具シリーズもあって、

・鉛筆型 赤 緑

・万年筆型 青色のボディに
BARKAR(バーカー?)の文字。 

・消しゴム
ピンク色のボディにSTAEOILERと
(ステッドラーのパロディ?)
MAPS_PLASTICの文字。
本当に先端に消しゴムが付いている。

というものも存在しています。

で、これらを数えてみますと、
全部で15車種、23色ありましたので
メーカーさんの情報が正しければ
あと2車種と、7色あると思われます。

そんな感じで、まだまだ分からないことが多いチビクロンですが
商品名さえ分からなかった数年前と比べますと、
かなり情報が集まってきていますので、
今後も引き続き情報収集を続けたいと思っています☆

チビクロンについて、もし何かご存知の方がおられましたら
ぜひ教えていただければ有り難いです。

また末筆ではありますが、
今回いろいろと情報提供してくださった
onyamoshiさんに感謝したいと思います☆
どうもありがとうございました♪(^o^)





※なお、上記の内容は、私がこの数年間に見たり聞いたりした話をまとめたもので、あくまで私の推測にすぎませんので、ちゃんとした情報をお知りになりたい方はミニカー専門店等にお問い合わせいただくなど、ご自身で調べていただきますようお願いいたします。
また上記の画像の一部を過去のオークションサイトなどから引用させていただいておりますが、もし画像の所有者の方で問題がある場合はご連絡くださいませ。
| コメント:6 | BACK TO TOP |

コメント

Re: タイトルなし
>leokick様
コメントありがとうございます。
それは良かったです♪
私も長年名前が分からなかったのですが
人から教えてもらって知りました(^o^)
2016/07/23(土) 00:08:47 | URL | あらた #- [ 編集 ]
はじめまして。

私も子供時分にコレで遊んでいたんですが
名前が思い出せずにモヤモヤしていました。
おかげですっきりしました。有難うございます。
2016/07/22(金) 09:38:47 | URL | leokick #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>ヤマシ様
ありがとうございます!楽しみです♪
新幹線も見たことがないので楽しみにしています☆(^o^)
2016/07/15(金) 15:34:02 | URL | あらた #- [ 編集 ]
新幹線の前に 赤ワーゲンが見つかりましたので 今夜メールしますね‼
2016/07/15(金) 06:23:56 | URL | ヤマシ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>ヤマシ様
おお~!ぜひぜひまた見せてください!
フランス版の画像を持っていますので
日本版と比較してみたいです♪
2016/07/14(木) 23:32:06 | URL | あらた #- [ 編集 ]
こんばんは!これの新幹線もってます。こんど見つかれば画像アップします!
2016/07/14(木) 20:39:49 | URL | ヤマシ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (114)
購入記録 (17)
未分類 (30)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (64)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (21)
チームミニ (8)
ツール (1)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (21)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR