エポック社のプルバックカー

今日は↓こちらの車たちについて。

epoch-byunbyuncar0.jpg

左はメリケンパークのフリマで購入(→こちらの記事
中はモトコー4あたりにある店名は分かりませんが
商品を買うとお店のお兄さんが飴をくれる(^ ^)お店で購入。
右は伊丹のホビーオフで買った中の1台(→こちらの記事

epoch-byunbyuncar2.jpg

それぞれ別の場所で購入したものですが、
こうして並べてみると仕様がとてもよく似ています☆

特徴としては、ピラーが太めだったり
タイヤとホイールが似ていたり、
ヘッドライトが抜かれていて窓と同じパーツだったり。

epoch-byunbyuncar3.jpg

車種は、左のはポルシェ924っぽく
右のはレガシィのワゴンっぽく見えます。
中はビートルでしょうか。全体的なシルエットは
ニュービートルっぽいですが、もしそうなら
フロントフード中央の縦のラインは要らないですねw
ということは旧型のビートルでしょうか?

epoch-byunbyuncar4.jpg

横から見ると↑こんな感じで
チョロQの形にも似ています。

epoch-byunbyuncar5.jpg

裏面を見ても↑メイドインチャイナのみで
車種名などは記載されていませんね。
それどころかメーカー名すら分かりません。

私が20歳ぐらいの頃は、もちろんスマホなんて無く
パソコンを持っている人も少ないような時代だったので
こういう正体不明なミニカーがあると、
ミニカーショップなどに持参して尋ねるとか
詳しい人に写真を送って見てもらうとか
調べるには脚で稼ぐしか方法が無かったものですがw
今はネットで検索したらすぐ見つかるので
本当に便利な時代になりましたよね☆(^o^)

というわけで、検索してみると、
エポック社のホームページ(http://epoch.jp/)の中の
↓こちらのページに
http://epoch.jp/rc/capsule/2010/main/m08/img16.html
↓このような資料を発見しました。

epoch-byunbyuncar-poster.jpg

エポック社 カプセルコレクション
「とばすぜ!ビュンビュンカー デコまくりVer.」
全12種 シール全12種 100円
2010年8月の商品

とのことです。

つまりエポック社のガチャに
入れられていたものですかね。

このポスターの中ほどに↑
黄色いビートルは「レースタイプA」
赤いポルシェ924は「レースタイプB」
赤いレガシィは「爆走タイプ」として
実車の画像も掲載されていますね☆

そしてこの商品名でさらに検索してみると、
販売店のサイトに画像が残っていました↓

epoch-byunbyuncar1-2.jpg

4車種×3色の実車が掲載されています。

epoch-byunbyuncar4-2.jpg

ちなみに↑こんなカラバリもあったようです。

というわけで、上記の私が入手した車たちに、
形や色がとてもよく似ていますので、
これで間違いないかなと思うのですがいかがでしょうか。
まあ、確かめようが無いので断言はできないですが。。。

ちなみに私はこういうカラバリがあると知ったところで
全色集めたいとか、そういう欲はないのですが、
不明だった物の素性が分かるとスッキリしますよね☆

私と同じように、このオモチャを所有していて
「これ何だろうな?」と思っている方が
もしかしたらおられるかもしれませんので
ご参考になればと思いアップしてみました(^o^)


さて、最後にチョロQと比較してみようと思います。

epoch-byunbyuncar6.jpg

両車ともハッキリとは明言していませんが、
ポルシェ924がモチーフなのは明らかですよねw

epoch-byunbyuncar7.jpg

チョロQのほうは、フロントスポイラーや
オーバーフェンダーが誇張されていますので、
少し大きく見えますが、サイズ的にはほぼ同じくらいで
タイヤのサイズもほぼ同じです☆

epoch-byunbyuncar8.jpg

余談ですが、このシリーズに縁があるのか?
最近立て続けに色違いと出会いました。
フリマなどに行くとよく見かけますね☆
924の黄色バージョンで、右は未開封品です。

では次回は、もっと似ているレガシィ?を
比較してみたいと思います☆


スポンサーサイト
| コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (116)
未分類 (30)
購入記録 (18)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (51)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (25)
チームミニ (8)
ツール (2)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (28)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)
BON-DIL-BuddyL (39)
チビコロ&ちびデカ (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR