ボンについて (bon1)

さて、前回のエポック社とtengyangのプルバックカーを
比較した記事はいかがだったでしょうか。
チョロQとは関係ないので、興味がある方は
少なかったかもしれませんねw

でもチョロQはもう既にたくさん情報が世に出ていますが、
ああいうプルバックカーは、あまり情報が出回っていないので
詳細を知れると嬉しくなります♪

で、そんなエポック社のホームページ(http://epoch.jp/
を見ていた際に、沿革のページがありまして↓
http://epoch.jp/epoch_info/outline.html

bon-kaisha1.jpg

↑このように会社の歴史が掲載されているわけですが、
その中に↓このような一文を見つけました。

bon-kaisha2-2.jpg

赤い矢印の部分ですが↑

(株)ボンを合併、ボン事業部となる(現ジグソーパズル事業部)

と書かれています。
この(株)ボンとは、チョロQ界でもお馴染みの
あのチームボーイを発売していたボンでしょうか?

そう言えば、チームボーイのボン社は
パズルとかを作っていた会社だと聞いたことがありました。
そしてここには「ジグソーパズル」の文字がありますので
同一の会社である可能性が高いのではないかと思い、
ジグソーパズルを検索してみますと、ボン時代のもの、
ボン事業部になってからのもの、エポック社のものなど
いろいろな商品が出てきましたが、その中でボン時代の
製品と思われるパズルの画像を見てみますと、

bon-kaisha3.jpg

↑このようなパッケージが掲載されており、

bon-kaisha4.jpg

↑ロゴの部分を拡大してみますと、
確かに、チームボーイのカタログに掲載されているのと
同じロゴマークが確認できます。

またその下の「BON Co,Ltd」という文字も
チームボーイのシャーシに記載されている
文字のフォントと似ているようにも見えます。

この画像から、少なくとも
チームボーイを販売していたボンは
ジグソーパズルも販売していた
ということは、間違いないですよね。

ただ、上記のエポック社と合併したボンが
このボンであるかどうかは、
この画像だけで決めつけることはできませんが、
(株)ボンという会社名も同じで、
ジグソーパズルを作っているのも同じとなれば
同一の会社である可能性は極めて高いかなと☆

で、これによって何が言えるかと言いますと、
チームボーイは1987年に登場していますが
いつ終了したかは分かりませんでした。
しかし1991年にエポック社と合併したのであれば
チームボーイが発売されていたのは、
短くて1987年~1989年の3年間
最長で1987年~1991年の5年間
と考えられるのではないかなと思います。

もしそれ以降もチームボーイを発売していると
シャーシに記載されているロゴマークも
パズルなど他の製品と同じように
ボン事業部のものに変わっているはずですからね。

とまあ、こんな感じでチームボーイの発売期間を
私なりに想像してみたのですが、どうでしょうか。
もちろん全て推測の域の話ですけどね(^ ^;)

いずれにしても四半世紀以上前の話なので
なかなか資料などは残ってないでしょうね~。

もし真相をご存知の方がおられましたら
ぜひ教えていただきたいなあと思います☆





※なお、今回の件を説明するにあたって
画像の一部をオークションサイトなどから
引用させていただいておりますが、上記の画像の所有者の方で
もし問題がある場合はお手数ですがご連絡くださいませ。
スポンサーサイト
| コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (114)
購入記録 (17)
未分類 (30)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (64)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (21)
チームミニ (8)
ツール (1)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (21)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR