EDIL?それともDIL? (bon3)

先日からの続きで、本日もボン社の
チームボーイに関連する話題です。

今回はチームボーイを語る上で外せない
中国?の会社についてです。

チームボーイのシャーシを見ますと
made in chinaとなっていますが、
実は今回ご紹介する会社(もしくはその前身の会社か
あるいはその関連会社)が、チームボーイを
製造していたのではないかと言われています。

その会社は玩具メーカーで、例えば↓こんな感じの
プルバックカーなどを製造していたようです。

DIL-1.jpg

そしてこの車の裏側を見ますと↑
会社のロゴマークが記載されています。

DIL-2.jpg

それを拡大したものが↑こちらですが、

これをEDILと読む人と、DILと読む人がいるようで
私もどちらが正解なのか分かりません。(^ ^;)

全体的な形は自動車をイメージしているようなデザインで
文字の下にはタイヤらしきものも描かれています。

で、おそらくEDILと読む人は、左端の部分から読んでいて
DILと読む人は、上の3文字が揃っている部分を
読んでいるのだと思いますが、画像を少し拡大してみますと

DIL-2-2.jpg

DILがハッキリとアルファベットの輪郭が分かるのに対して
先頭のEは線が繋がっておらず、輪郭も曖昧で
意識して見なければEに見えないような感じです。

DIL-3.jpg

黒いシャーシだと見えにくいので
白いシャーシのものを見てみますと、
Eの中の点々は丸い形をしており、
これはもしかして車のヘッドライトを
表現したものではないかな?と思いました☆

Eは車のフロント部分で、DILが天井部分、
そして側面に前後のタイヤが描かれている、
そのように見たほうが、より車らしいかなと。

DIL-4-1.jpg

そして刻印ではなく↑イラスト状のものも見つけました。
これはマイクロマシーンの一種でしょうか。
トレーラーの側面にロゴマークが描かれています☆
やはり先頭のEは曖昧で、DILが目立っていますね。

あと、ロゴのデザイナーの心理を考えると、
もし車の形の中に文字を収めたいのであれば、
Eだけ寝かせてDILの3文字を横並びにしなくても、

LをEのように一段下げて、リアトランク部としたほうが
より車らしい形になるわけで、わざわざDILを横一列に
並べる必要がないですよね。

そう考えると、やはりDILの3文字を
目立たせたかったのではないかなと☆

で、いろいろ画像とかを検索していますと、
このロゴがカラーで描かれているものを見つけました。

DIL-6.jpg

それが↑こちらなのですが、
写真が小さくて、ちょっと見え辛いですが(^ ^;)

DIL-7.jpg

パッケージのロゴマークの部分を拡大しますと↑
DILの文字がオレンジで、それ以外は白になっています。

もしこれがEDILなら、Eもオレンジになっているはずです。
なので、こういう状況から見ますと、
私はDILと読むのが有力なのではないかなと思いました。

ちなみにイタリアの老舗玩具メーカーに
EDIL Toysというブランドがありますが、
そちらのロゴは↓こんな感じなので、

DIL-5.jpg

ロゴマークも国も異なりますので、
おそらく今件とは関係ないと思われます。

さて、そんなわけでDIL説が有力となったところで
DILでネット検索してみますと、
こんな感じで↓それらしいプルバックカーが
いろいろと出てきました☆

DIL-8.jpg

↑DIL Datsun240Zと書かれています。

DIL-9.jpg

↑Dil Porsche 911と書かれています。

DIL-10-2.jpg

↑また商品説明のブランド名の欄にもDilと書かれていますね。

DIL-11.png

↑こちらはSAABのファンの方のサイトですが、
この方は外国の方なのにボンのことも知っておられて、
それを理解したうえでDILを紹介されていますね☆

また世界のいろいろなミニカーブランドを掲載したサイトにも
DILの名前はありましたが、EDILという名前はなく、
EDILは上記のイタリアのEDIL Toysのみでした。

まあ、これらの資料を総合しまして、
私はやはりDIL説が優勢かなと思うのですが
皆様はいかがでしょうか?
もし正解をご存知の方がおられましたら
ぜひ教えていただければと思います☆

そして、真実が分かるまでは、とりあえず、
このブログではDILと表記したいと思います。





※なお、今回の件を説明するにあたって
画像の一部をオークションサイトなどから
引用させていただいておりますが、上記の画像の所有者の方で
もし問題がある場合はお手数ですがご連絡くださいませ。
スポンサーサイト
| コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (116)
未分類 (30)
購入記録 (18)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (51)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (25)
チームミニ (8)
ツール (2)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (28)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)
BON-DIL-BuddyL (39)
チビコロ&ちびデカ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR