BONとDIL (bon4)

本日もボン社から発売されていた
チームボーイというプルバックカーについてです。

ボンファンの皆様には「今更、何を言うてるねん!」
といった感じの初歩的な話かもしれませんが(^ ^;)
まだチームボーイをご存知でない方も
読んでおられるかもしれませんので、
ここでは少し丁寧に書いておきたいと思います☆

今日は前回登場しましたDILと(→前回の記事
ボンのチームボーイを比べてみたいと思います。

ボディの形状は基本的に同じなので
(一部、DILにはボンに無い車種もありますが)
まずはシャーシを比較してみたいと思います。

ちなみにチョロQは車種に合わせて
1台1台シャーシの形も異なりますが、
チームボーイは共通のシャーシを使っています。

bon-chassis1.jpg

一説によると、ボンのシャーシの先端が尖っているのは
このF1の形に合わせて、このような形になったそうですが、
F1を裏側から見てみると↑確かにそんな感じがしますね☆

bon-chassis8.jpg

さて、シャーシの比較ですが、左がボンで右がDILです。

bon-chassis9.jpg

当然ですが、ボディを留める仕組みは同じで、
全体的な形の輪郭もほぼ同じですが、
質感は、ボンのほうがツルっとしていて
DILはブツブツした感じになっています。

そしてボンはネジ穴が前部に1つあるだけなのに対して
DILは前と後ろに2つネジ穴があります。
でも後ろ側のほうは使われていません。

既存のシャーシを使ったのか、あるいは後に
この穴を使うような展開を考えていたのか?謎です。

あと、細かいところでは、前のタイヤと後ろのタイヤの間に
シャーシから出ている(サイドスカート的な部分)の形が、
ボンは緩やかな丸みを帯びていますが、DILは直線的です。

このブログでは、説明の都合上、ボンによく使われている
このツルッとしたシャーシを「ボンタイプ」と呼び、
ブツブツのあるほうを「DILタイプ」と呼びたいと思います。

ただ、必ずしもDILがこのシャーシを使っているわけではなく、
こちらは↓私も参加させていただいている
choro-Q thailandに投稿されていた画像ですが、

bon-chassis10.jpg

このDILのボルボは、ボンタイプのシャーシを使っていて、
そこにDILのマークが記載されているという珍しい例です。

このように例外もありますので、一概には言えませんが
便宜上、このブログでは上記のように呼び分けたいと思います。

さて、続きましてモーターの比較ですが、

bon-chassis4.jpg

bon-chassis5.jpg

左がボンで右がDILです。ボンは全て真っ黒で
なんだかバットモービルみたいでカッコいいですね☆(^^)

ボンはだいたいこの上部がカクカクしたデザインの
(側面にSANという表記がある)黒いモーターですが、

DILはそのカクカクの白いバージョンが載っていたり、
この画像のようなVIGORのモーターが載っていたりと
いろいろなパターンがあるので、これも一概には言えないですね。

おそらくDILのほうがボンより車種も多いので、
発売時期などによって、搭載されているモーターも
いろいろなパターンがあるのかもしれません。

そしてタイヤとホイールに関しては
これは明らかにボンのほうが質が良いですよね。

bon-chassis7.jpg

↑ボンのタイヤは比較的フラットなのに対して、
DILは中央が凹んで反っているような形をしています↑
ホイールもDILは変形しているのをよく見かけますね。

ただ、DILの前輪については、タイヤがホイールより奥に
ずれているように見えるのですが、これは外れているのではなくて
これが正常の位置なんですよね。見た目で少し損をしていますねw

しかしやっぱりゴムの材質は(私の個人的な感覚ですが)
ボンのほうが良いような感じがします。(^ ^;)

ところで、ボンタイプもDILタイプも共に
刻印の無いバージョンが存在します↓

bon-chassis12.jpg

↑左がボンタイプで、右がDILタイプです↑
これはおそらく、それらの会社が終了した後に
後継の会社、あるいは型を買った別の会社によって
製造されたものではないかと言われています。

しかし真相は分かりませんので、
まだまだ謎が多いプルバックカーたちです。

以上、本日はボンとDILの比較でした。
この2つのブランドに関しては
このような感じで共通点も多いので、
兄弟車みたいな感じ?だと
表現しておくのが無難ですかね(^^)


| コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (115)
未分類 (30)
購入記録 (17)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (51)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (25)
チームミニ (8)
ツール (1)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (23)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)
BON-DIL-BuddyL (30)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR