BUDDY L ZIPPERS (bon5)

本日もボン社のチームボーイ特集の続きです。

前回はボンとDIL(中国版?)を比較しましたので、
今回は、ボンファンの皆様にはお馴染みだと思いますが
BUDDY-L(北米版?)について書こうと思います。

私は以前、ボンのチームボーイを
日本以外の国ではあまり見かけないので、
アメリカのミニカーコレクターの方に尋ねてみたところ、
「これはZIPPERSに似ているね」と教えていただき、
その名前で検索してみたところ、BUDDY Lという会社が
ZIPPERSという商品を発売していることを知りました。

BUDDY L社はアメリカの有名な老舗玩具メーカーですので
ここで説明するよりもwikipediaとかで見てもらったほうが
詳しい情報が載っていると思いますので
そちらをご参照いただければと思います☆

ちなみにBUDDY L社と言えば、日本では50s?な感じの
ブリキのオモチャなどが有名のようですが、
私は個人的には70~80年代あたりのバンやピックアップ、
働く車系のシリーズが かなり好みです♪

BUDDY Lのロゴも含め、シールなどのデザインやフォントが
私がイメージするアメリカな感じ?で
カッコよく見えるんですよね~☆(^o^)

buddy-L-cars6.jpg
buddy-L-cars5.jpg

これらは↑今ネットから適当に集めた画像なので
良さが伝わるかどうか分かりませんが、
ボディやシールの配色とかもなかなか渋くて
70s80sのアメリカな感じがいいなあと思います☆

ちなみにこの会社は日本や中国の製品も
いろいろと販売していたようで、
シャーシにJAPANと刻印のあるものも時々見かけます。

mini-senden-car1-2.jpg

先日↑チビクロンの記事で載せていた
コマーシャルカー?も、実は日本の製品を
BUDDY L社が販売していたもののようです。
そう思うといろいろ繋がっていますね♪

さて、そんなBUDDY L社からは
チームボーイと同じ型のプルバックカーが
ZIPPERSという商品名で販売されていたようで、
しかも発売年はチームボーイと同じ1987年。

つまり日本とアメリカでほぼ同時に
同じ型のオモチャが発売されていたことになりますね☆

こういうのをリバッジモデルというのですかね?
実車の世界ではOEMなどによる北米仕様がありますね。

私はピックアップ(ミニトラック)が好きなので
その分野で例えさせていただくと、
いすゞのファスターが、アメリカ仕様になって
シボレーからLUVという名前で発売されたり、
マツダのBシリーズが、フォードからCourierとして
発売されたり、そういう姉妹車みたいなものが
世界にはいろいろと存在していますよね。

チームボーイとZIPPERSがそれに当たるのかどうかは
分かりませんが、少なくとも同じ型であるのは間違いないので
まあ、姉妹車という表現で問題ないかなと思いますが...

ちなみにZIPPERSの元になった単語「ZIP」とは
辞書で調べてみると↓このような意味があるようです。

zipped; zip・ping
〈車・弾丸などが〉ビュッと音を立てて進む[動く] 〈副(句)〉
用例
The car zipped along. →車はビュンビュン走った.

以前ご紹介したslickersに発想が少し似ていますね?(^ ^)
というかアメリカのミニカーのネーミングには
語尾が~ersのものが多いような(^ ^)

さて、そんなわけで、北米でチームボーイを検索する時は
BUDDY L ZIPPERS などで検索すると
見つかりやすいかもしれません。

が、しかし。先程それでネット検索してみたのですが、
グーグルでもebayでも全然出てこないですね(^ ^;)あれれ!?
やはり私がアメリカのスワップミートとかに行っていた
若かりし頃wと今とでは、市場も変わっているのかもしれません。

zippers-intro1.jpg

zippers-intro2.jpg

↑この2台は少し前にネットで見つけたもので
既に終了しているオークションの画像ですが、
チームボーイと同じ型のボルボとビートルのオープンが
BUDDY Lの商品として出品されています。

そしてこのZIPPERSのカラバリなんですが、
基本的にはチームボーイと同じようですが
↓こちらの写真を見ていた際に、

zippers-intro5-2.jpg

「ああ、これもチームボーイと同じだな」と思いつつ、
あれ!?なんか違うな!ということに気づきましてw

それは向かって右端のZのパトカーなんですが、
皆さんお気づきになりましたでしょうか?
これ、日本のパトカーではなくポリスカーなんですよね☆

文章が長くなってきましたので、
これについてはまた次回に書きたいと思います(^o^)





※なお、今回の件を説明するにあたって
画像の一部をオークションサイトなどから
引用させていただいておりますが、上記の画像の所有者の方で
もし問題がある場合はお手数ですがご連絡くださいませ。
スポンサーサイト
| コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (115)
未分類 (30)
購入記録 (17)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (51)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (25)
チームミニ (8)
ツール (1)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (23)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)
BON-DIL-BuddyL (30)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR