Zポリスカーの比較 (bon7)

昨日は、とある実車のミーティングに参加してきました。
そこへボンオヤージさんが約束通り
BUDDY-LのZのポリスカーを持参してくださいまして
ご厚意で撮影させていただけることになりました♪

というわけで、急遽 Fさんのラムの後部座席に
簡易スタジオを作らせていただいてw
プルバックカーの撮影会が始まりました(^-^)

そしてまあまあ面白い発見がありましたので
よろしければご覧くださいませ☆

bon-buddyL-Zpolicecar2.jpg

今回はなんと、比較できるように
BONのZも持参してくださいました☆
さすが気が利いてらっしゃる!(^o^)

bon-buddyL-Zpolicecar5.jpg

左がBUDDY-L社のアメリカのポリスカー仕様で、
右がBON社の日本のパトカー仕様です。

bon-buddyL-Zpolicecar52.jpg

白と黒の塗り分けの違いだけで
結構、形の印象が変わるものですね☆

シールは、BUDDY-Lはサイドのドアの部分のみですが
BONはボンネット上にも警察のマークが付いています。

bon-buddyL-Zpolicecar53.jpg

基本的にどちらもマーカー類の色や
塗り分けは同じっぽいですね?

パトランプも、テールライトも、結構ハッキリと
綺麗に塗り分けられているように思います☆

で、いよいよ気になる裏面ですが、

bon-buddyL-Zpolicecar54.jpg

裏側を見てみると↑このようになっていまして、
ちょっと文字が見えにくいので拡大しますと↓

bon-buddyL-Zpolicecar55.jpg

シャーシの形は全く同じですが、
枠の中はそれぞれ↑このようになっています~☆
やはりどちらも1987年なんですねー。

bon-buddyL-Zpolicecar56.jpg

そしてここでなんと!
ボンオヤージさんのさらなるご厚意で
ボディを外してもいいという許可が出ましたので、
分解させていただくと↑こんな感じになっていまして、
するとボンオヤージさんも知らなかった新たな発見が☆

bon-buddyL-Zpolicecar24.jpg

↑BUDDY-Lのボディ

bon-buddyL-Zpolicecar25.jpg

↑BONのボディ

ボディの表面だけで色を塗り分けているのかと思っていましたが
なんと、そもそもの樹脂の時点から、色が違っていたんですね!

BUDDY-L版は黒い成型色で、BON版は白い成型色の
ボディが使われています。

つまりBUDDY-L版は、BON版を塗り替えて作ったのではなく
初めからこの仕様のために作られたものではないかと。

bon-buddyL-Zpolicecar57.jpg

モーター、タイヤ、ホイールも基本的には同じ形ですが、
モーターに記載されている文字が異なっていました。

bon-buddyL-Zpolicecar58.jpg

BUDDY-Lのほうはmarusanとアルファベットの小文字で表記、
BONのほうは丸い枠の中にSANと大文字で表記されています。

以上、Zポリスカーの日米仕様の比較でした。
今回、双方の樹脂の色が異なるというのは意外な発見でした☆
(ただし、どちらもボディの色は塗装で表現されています)

そんなわけで、貴重な資料を見せてくださった
ボンオヤージさんには本当に感謝いたします☆

しかしボンオヤージ(bon oyage)って上手いネーミングですよねw
フランス語の「良い旅を」という有名な挨拶的な言葉の
ボンボヤージュ(bon voyage)からvを取ってオヤジ(oyage)にして
しかもボンコレクターのBONともかかっているという☆(^o^)

そしてFさんも突然のお願いにも関わらず、
スタジオ?を提供してくださり
どうもありがとうございました~!☆(^o^)


スポンサーサイト
| コメント:2 | BACK TO TOP |

コメント

Re: タイトルなし
>bon oyage様
おかげさまで良い資料になりました!
どうもありがとうございましたm(__)m
そして中はほんと意外でしたね☆
2016/08/13(土) 13:45:52 | URL | あらた #- [ 編集 ]
こんばんはbon oyageです。
私のZたちが活かしてもらえて良かったです ^^
中があんなふうに違うとは私も初めて知りました!
2016/08/13(土) 00:03:02 | URL | bon oyage #CjR4k1/2 [ 編集 ]

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (116)
未分類 (30)
購入記録 (18)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (51)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (25)
チームミニ (8)
ツール (2)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (28)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)
BON-DIL-BuddyL (39)
チビコロ&ちびデカ (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR