Rod☆ (ロッドスター1)

チョロQ学園さんの改造コンテストの
今年度、第二期のテーマは「ロードスター」
ということで、私も何か作ろうと思っていたのですが、

日本でロードスターというと、ユーノスのイメージが強いので
なんとなくNDロードスターをベースにしたカスタムばかりを
考えていたところ、、、

皆さんの投稿されている作品たちを見て
あ、そう言えば、ロードスターは広い意味では
2シーターのスポーティなオープンカーのことなので、
べつにNDに縛られなくてもいいかなと思いまして(^ ^)
ホットロッドとかローライダーが好きな
私らしい車を作って応募しようと思い直しました♪

というわけで、今回は ちょっとホットロッドっぽい
ロードスターを作ってみようかなと思います☆
イメージ的には↓こんな感じでしょうか。

rodstar0-1.jpg

rodstar0-3.jpg

これらは1932年あたりのフォードなどの
ロードスターをベースにしたカスタムカーです。

実は以前から作っている作品に
ハイボーイスタイルのものがありますので、
今回はフルフェンダー仕様の、少し大人しい?
落ち着いた感じのロッダーにしようかなと思っています☆

で、この写真の車たちもそうですが、
こういう車は前輪がかなり前方にありますので、
チョロQの通常のシャーシに合わせますと
全長が凄く短くなって、バランスが悪くなりそうなので、
今回はロングホイールベースのシャーシを使って
制作したいと思います。

rodstar1.jpg

というわけで、ベースとなるシャーシは
↑こちらのF1のAシャーシを使おうと思います。

丁度いい感じのロングホイールベースですし、
載っているエンジンもRSマグナムということで、
ホットロッドにピッタリではないかと☆

rodstar2.jpg

ちなみにこのF1のボディは↑こんな感じで
破損している状態のジャンク品を格安で購入したものです(^-^)v

rodstar5.jpg

続きましてボディですが、カプセルプラレールの
トーマスのシリーズのトップハム・ハット卿のセダン(青)と
ジャンクのホットウィールのプラフェンダーを使用します。

rodstar6.jpg

どちらもプラスチックなので↑簡単に加工できます。
青い車は屋根とフロント部分は要らないので切り取って、
フェンダーは真ん中で切って長さを詰めています。

rodstar3.jpg

で、ここで問題が発生。F1のシャーシから
モーターを外そうとすると、経年劣化が酷かったのか
シャーシが真っ二つにバキッと折れてしまいました(涙)

で、仕方がないので急遽Bシャーシを使うことに↑
まあ結果的に、造形面でBシャーシのほうが曲線的で
後々都合が良かったわけですが☆

rodstar4.jpg

今度は割れないように↑裏側から
例の黒いプラバンで補強しました。
(光っているのはテープの跡です)

black-surfacer1-2.jpg

そして全体に黒のサフェーサーを吹き付けています。
以前にも書きましたが、この黒のサフェーサーは
質感とか光沢具合がいい感じで気に入っています☆
ZEROのシャーシに少し似た雰囲気に仕上がるかなと思います。

rodstar12.jpg

で、そのシャーシに↑またモーターを搭載するわけですが、
ここでまた問題が発生。このモーターは初期のF1に
積んであったものなので、車軸が凄く細いんですよね。

rodstar7.jpg

今回使おうと思っているタイヤが↑
BTTF3のデローリアンのレトロタイプのホイールなので
車軸に挿してみるとスッカスカで。(^ ^;)

なので↑ZEROのモーター(左)の車軸と
交換することにしました。

rodstar8.jpg

パンサーエンジンとは、よく交換していますが
マグナムエンジンと交換するのは初めてでしたが、
基本的には同じサイズなので、無事に交換終了!

rodstar10-2.jpg

↑車軸が太くなった分、穴も広げてあります。
青い丸で囲んだ部分です。右側と比較してください☆

rodstar9.jpg

↑左が今回交換したモーターで、右が通常品です↑

rodstar11.jpg

では次回はいよいよ組み立て開始です。
今作は赤と黒を基調に構成しようと思っています☆


スポンサーサイト
| コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (115)
未分類 (30)
購入記録 (17)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (51)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (25)
チームミニ (8)
ツール (1)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (23)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)
BON-DIL-BuddyL (30)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR