Rod☆ (ロッドスター4)

今回はエンジンを作っていきたいと思います。

ただ、多くのホットロッドに於いて
エンジンは、やはり要の存在ですから、
熱いホットロッドファンの方々には
こだわりを持っておられる方が多いと思います。

そういった本気のホットロッド好きの方から見ると
今回私が作ったエンジンは、全くダメダメな感じでw
「そこはそうじゃないやろ」とか「数も位置もおかしい!」とか
気になる点は多々あるかと思いますが、
現状の私の技術力ではこれが精一杯な感じですので( >Д<)
どうかご容赦いただければと思いますm(_ _)m

そして1つ言い訳をさせていただくと、
チョロQは本当にスペースが無いのですよね( ノД`)
以前、ストラトスのフロント内部を作った時もそうでしたが、
まず前後の距離が短いのと、モーターを押さえる爪が
けっこう前まで来ているので、それが邪魔なんですよね。

なので、非常に狭いスペースに詰め込まなければいけないので
本来思っていたような造形を実現できないことが多々あります(>_<)
ま、いずれにしましても私の技術不足ではありますが。


さて、前置きが長くなりましたが、
今回エンジンの側面として使用するパーツは
ホットウィールの↓こちらのパーツで、

rodstar29.jpg

黄色の丸で囲った↑エンジン部分だけを切り取って使用します。
※(他の部分もまた別の機会に使用する予定です)

rodstar30.jpg

↑余分な部分をヤスリで削り落とします。
そしてこのままでは幅が広すぎますので、
縦に半分に切って幅を詰めます。

rodstar31.jpg

↑ライトとグリルのパーツをシャーシに取り付けて、
そのグリルの裏側に、エンジンのパーツを接着します。
このエンジンのパーツは、中が空洞の状態ですので
チョロQのモーターを押さえている爪の上に
上手く被さって覆うような形で載っています。
このような構造にすることによって、スペースを節約しています。

rodstar33.jpg

↑続いてエンジンの上部を取り付けます。
エンジンがムキ出しのロッダーなら、
エンジンの高さを気にしなくてもいいですが、
今回の車は、いちおうエンジンフードも作ろうと思っていますので
あまり高くすると、フードが被らなくなりますので
このような感じで、ヘッドはペチャンコな仕様となりました(^ ^;)

ちなみにこのメッキパーツは、エンジン用のものではなく
とあるホットウィールの運転席に付いていた
何かよく分からない謎のパーツを加工して作りましたw

rodstar36.jpg

そんな感じで↑エンジン上部が完成しました☆
チョロQのモーターとも、色や質感が合っていて
一体感が出て良かったなと思いました♪

rodstar37.jpg

続きまして、エンジンの下の部分の制作ですが、
まず黒のプラバンにドリルで小さな穴を4つ開けまして↑

そこへ↓こちらのハンダを挿し込みます。

rodstar39.jpg

今回はいちおう0.8ミリと1.2ミリを用意しましたが、
他の部分とのバランスを見て1.2ミリを使用しました。

なぜハンダなのかと言いますと、一般的な針金に比べて
ハンダは柔らかいので、曲げたりする加工がしやすいからです。
それに表面の質感も車の排気管にちょっと似ているかなと。

rodstar40.jpg

こんな感じに挿し込みました↑

rodstar41.jpg

直刃の爪切りで適当な長さにカットします↑
ハンダは柔らかいので切断も簡単です☆

そしてこのパーツをエンジンの下部に取り付けて
シャーシと、上部の赤いパーツと接着します。

rodstar42.jpg

そして1本だけ長いやつをクルッと曲げて
後部へ流したらエキパイの完成です☆

とまあ、こんな感じでエンジンが出来上がりました。
次回はフードとか諸々を作っていきたいと思います。


スポンサーサイト
| コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (114)
購入記録 (17)
未分類 (30)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (64)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (21)
チームミニ (8)
ツール (1)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (21)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR