DIL BMW (bon11)

早いもので本日で8月も終わり
明日からは9月が始まります☆

8月はbon特集ということで、bonを数台ご紹介しましたので、
9月はbonの仲間であるDILの特集をしようかなと思っています。

DIL-BMW-1.jpg

まずは↑こちらから。
某アンティークショップのオーナーさんから届いたばかりの
DILのBMWです☆

DIL-BMW-5.jpg

黄緑の成型色のみのボディは、写真で見ると一瞬、
消しゴムカーのようにも見えますが(^ ^)
触れば艶やかな質感の樹脂のボディです。

窓もボディと同色(というか一体)となっていますが、
そのモールドの掘り方が独特だなと思いました。
窓の上部はボディより出っ張っていますが、
下部はボディより凹ませて、窓の形を表現しています。

DIL-BMW-21.jpg

外れているようにも見える?前輪のタイヤと
このホイールのデザインがDILですよね☆

そして後方にボリュームを持ってきたような、
ロングノーズ、ショートトランク?なスタイルは
bonのサーブやボルボとも通じるディフォルメセンスです。

DIL-BMW-22.jpg

上から見たところと↑裏側です↑
上から見ると、コロンと丸くて可愛いですね♪

シャーシは以前ご紹介したDILと同じものです。→こちら
便宜上、DILタイプと表現しているブツブツのある仕様です。

DIL-BMW-17.jpg

刻印には もちろんDILのロゴマークが入っています。
そして1988年 メイドインチャイナです。

DILの刻印は、1988年以外を見たことがないのですが
他の年号が刻まれたものもあるのでしょうか?
それとも1年間だけのメーカーだったのでしょうか。
あるいは同じ刻印をずっと使い続けていたとか?

そのあたりも謎なんですよね~。
どなたかご存知の方がいらっしゃれば
ぜひ教えていただきたいものです☆

ちなみにbonのチームボーイには、BMWはありませんが
このBMWがチームボーイの流れを受け継いでいるのは
そのスタイルからも明らかではないでしょうか。

そしてやはり気になるbonとDILの関係ですが、
チームボーイにある車種はDILにも存在していますが
チームボーイに無い車種もDILには存在しています。
つまり車種の数で言えば、おそらく
チームボーイ<DIL
となるのではないかと思われます。

DILには、このBMWの他に、テスタロッサやカウンタック、
F40のbonとは型違いのものなども存在を確認しており、
全体でどれくらいの車種があったのかも
非常に興味深いところです☆

またDILには、その亜流品と思われる車も多数存在しており
まだまだ把握できていないことがたくさんあります。

9月はそんなDILの亜流品と思われる車も
いくつかご紹介したいなと思っています☆




スポンサーサイト
| コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (21)
日々のこと (111)
購入記録 (17)
未分類 (30)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (59)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (21)
チームミニ (8)
ツール (1)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (21)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (8)
ルノー関係 (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR