SPEEDWAY SPRINTERS (bon12)

本日はfunriseのspeedway sprintersという
プルバックカーを ご紹介したいと思います☆
読みはファンライズ社のスピードウェイ・スプリンターズ
で合っていますでしょうか。

funrise-bon1.jpg

さて、いつも友人知人の資料に頼ってばかりいる私ですがw
それではいけないと思いまして、今回は自分で購入してみました♪

ちなみに私はebayで購入しましたが、
Amazon USとかにも出ているみたいです。

で、これのどこがbon特集なのかと言いますと、
パッケージの向かって左上にある↓こちらのBMWが、

funrise-bon12.jpg

前回ご紹介したDILのBMWにソックリなんですね☆
→前回の記事

実は今回これをご紹介するために
前回、あのBMWを載せたのでした☆

詳細な比較は また次回にすることにして、
続きましては、その下にある↓こちらのZで、

funrise-bon17.jpg

これもディテールに多少の違いはありますが、
以前ご紹介しましたbonのZによく似ています。(→こちらの記事

しかし これだけでは、bonとの関連が薄いですよね。

でも安心してください(笑)
裏面を見ますと、、、

funrise-bon2.jpg

ジャジャーン↑ 載っていますよ!(^ ^)
bonのチームボーイの写真が掲載されているのです!

前々回にご紹介しましたBUDDY L社のZIPPERSは、
イラストでの表現でしたが(→こちらの記事
今回のはカラー写真で掲載されています。

funrise-bon3.jpg

拡大してみますと↑
まさにチームボーイの一覧です☆

右上には「collect all 12」と書かれており、
全部で12種類あったことがうかがえます。

にもかかわらず、何故か表のブリスターには
この12種以外の車が入っているというw
謎なパッケージです(^ ^;)

しかしブリスターを開けた形跡は無く、
他の商品も検索してみたところ、やはり中には
これと同じ4台がランダムに入っているものでした。

発売当初はチームボーイと同じ車種が入っていたのでしょうか?
そして時代と共に、パッケージだけそのままで
中身が変わっていったのでしょうか?とにかく謎な仕様ですね☆

funrise-bon7.jpg

そして表側の写真にも↑チームボーイのZらしき車が写っています。
また裏面のこちらのイラストも↓おそらく同じZのポリスカーが
モチーフではないでしょうか。

funrise-bon4.jpg

↑そしてパッケージの下部には、FUNRISEのロゴと
1988年を表す数字が記載されています。

funrise-bon16.jpg

ちなみにシャーシは↑隙間から覗いてみますと、
ボンタイプのシャーシでした。(詳細は→こちら

funrise-bon8.jpg

そして気になる刻印は↑
ブリスター越しで少し見えにくいですが、

funrise-bon10.jpg

©1988
FUNRISE
MADE IN CHINA

となっています。

4台ともbonのチームボーイには無い車種ですが、
パッケージにはチームボーイの写真が使われていますので、
チームボーイと同じ型のものが入っているバージョンがあったのか
とても気になるところです。

また上記のBMWが、前回のDILのBMWとソックリなことから、
他の3台もDILに同じ車種が存在するのか?ということも
気になります。

ちなみに車種は、紺色のがBMWで、赤色がフェアレディZ、
白色がポルシェ959で、銀色は特に資料がありませんが、
ボンネットの形状等からコルベットではないかと思われます。

とまあ、こんな感じで、謎な点は多々ありますが、
とりあえずこれも、いちおうbonの仲間かなということで
ご紹介してみました♪(^ ^)



おまけ考察↓

funrise-bon26.jpg

左が↑前々回にご紹介しました
BUDDY L社のZIPPERSのパッケージ裏面で、
右が今回のFUNRISE社のパッケージ裏面です。

両者の内容を比べてみますと、
BUDDY L社が10種で、FUNRISE社が12種ですが、
その内容はほぼ被っており、FUNRISE社の上列の両端の
タンクローリーと救急車の2台が多いだけで
それ以外は全て同じラインナップとなっています。

そしてBUDDY L社の刻印は1987年で
FUNRISE社が1988年となっていますから
発売年も僅か1年違いです。
というか、ほぼ同時期ですよね。

で、気になったのは、
もしこのパッケージの内容のとおりであれば
同じアメリカで、異なる2つの会社から
同じ商品が発売されていたことになります。
それは問題なかったのかなと。(・_・;)

これも謎な点の1つなんですよね~☆
もし何か情報をお持ちの方がおられましたら
ぜひ教えていただきたいなあと思います。


スポンサーサイト
| コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (116)
未分類 (30)
購入記録 (18)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (51)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (25)
チームミニ (8)
ツール (1)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (23)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)
BON-DIL-BuddyL (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR