先日のDIL (bon/dil 15)

今日は、先日けいちゃんさんから お誕生日プレゼントで頂いた
DILについて(→こちらの記事参照)細部を見ていこうと思います☆

DIL-bigfoot13.jpg

ボディに対するタイヤの大きさや、グリルガードの装備などから
いちおうビッグフットをイメージして作られたものでしょうか。

カラーは全てのパーツが白で統一されており、
そこへ白黒のチェッカーフラッグがアクセント的に入っています☆
私はシンプルでプレーンな印象を受けました。

DIL-bigfoot14.jpg

リアには、スペアタイヤのような形のパーツが付いています。
これは固定されておらず、バンパーの上を左右に可動します。

ホイールは前後で異なる造形のものが使われています。
これは他のDATSUN240やPORSCHEなどの個体を見ても
そうなっていたので、デフォルトなのだと思います。

DIL-bigfoot31.jpg

裏面にはDILの刻印↑
白ベースなので、文字がハッキリと見えやすいですね↑

これを見ると、やはりロゴマークの先頭の部分は
アルファベットのEではなく、ヘッドライトのように見えますね。
なので、ブランド名はEDILではなくDIL説が濃厚かなと。

DIL-bigfoot35.jpg

そして今年の春頃に、モトコー5の入口にあるリサイクルショップ?
で購入した↑こちらのプルバックカーと比較してみました☆

どちらもボディは金属製で
シャーシはプラスチック製となっています。
ホイールとタイヤが異なるぐらいで
ボディのデザインはソックリですね☆

DIL-bigfoot36.jpg

フロントは、左の車がグリルなどのモールドが
細かく彫られているのに対して、右のDILの車は
モールドは無く、シルバーのペイントで表現されています。

リアの造形も かなり似ていますね☆
そしてスペアタイヤ風のパーツもソックリです。

DIL-bigfoot37.jpg

サイドビューも↑ソックリですし、
シャーシの造形も、とてもよく似ています。

DIL-bigfoot34.jpg

そしてシャーシの裏面の雰囲気も↑とてもよく似ていますよね。

左の車の裏面は、PAT.P JAPANのみなので
日本製であることしか分かりませんが、
タイヤとホイール、各パーツのデザイン、そして全体的な雰囲気が
80年代のトイボックス製のプルバックカーと似ていますので、
同社の製品ではないかなと思うのですが、どうでしょうか?

ちなみに車種は、どちらの車にも記載されていませんが、
ネットなどの資料を見ていると、ホンダのシティが
モチーフになっている可能性が高いようです。

DIL-bigfoot30.jpg

そして↑この両サイドのプルバックカーたちは
ネットやフリマなどでもよく見かけるものですが、
これらもまた特徴が非常によく似ています。

DIL-bigfoot40.jpg

ちょうどオークションの画像に↑
このシリーズの同じボディデザインの車を見つけましたので
ご参考までに載せておきますね。

上記の車たちは、どれが先に発売されたものなのかは不明ですが、
下の画像のシリーズは、ネットやフリマなどで見かける率も高く、
また状態も綺麗な個体が多いので、おそらくDILよりは
最近のものではないかなと思うのですが、どうでしょうか?

私の勝手な推測では、
まず80年代にトイボックスが上記のシリーズを発売して、
それを参考にDILが似たデザインのプルバックカーを作り、
そしてそれが下の画像のシリーズに受け継がれたのかなと。

もし真相をご存知の方がおられましたら
ぜひ教えていただければと思います☆





※なお、今回の件を説明するにあたって
画像の一部をオークションサイトなどから
引用させていただいておりますが、上記の画像の所有者の方で
もし問題がある場合はお手数ですがご連絡くださいませ。
スポンサーサイト
| コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (115)
未分類 (30)
購入記録 (17)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (51)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (25)
チームミニ (8)
ツール (1)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (23)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)
BON-DIL-BuddyL (30)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR