DIL 亜流品? (bon/dil 16)

9月はDILのプルバックカーをご紹介していますが、
DILには先日の緑のBMWのように(→こちらの記事
ボン社のチームボーイには無い車種も存在しています。

それで、他にはどんな車種があったのだろう?
と気になったので、ネットで検索してみたところ、
オークションサイトなどから以下のような画像が見つかりました。

DIL-testarossa8.jpg

こちらは↑フェラーリのテスタロッサだそうです。

DIL-ferrariF40-3.jpg

そしてこちらは↑同じくフェラーリのF40のようです。

どちらも既にオークションは終了していましたが、
珍しいDILのフェラーリを見れて良かったです♪

F40はチョロQやチームボーイにもある車種ですが、
DIL版はまた少し造形が異なっていて面白いですね。

DIL-AWdirect5.jpg

↑こちらはebayで見つけた画像ですが、解説を読むと
AW directというレッカー車の会社の宣伝グッズだそうで、
ボディサイドには会社名と電話番号?が記載されています。

荷台のレッカーのパーツが凝っていますね☆
そしてこの車種はチームボーイにも無いですし
初めて見るピックアップタイプのトラックでした。

この車はアメリカの会社の広告が入っていたり、
ボディカラーや雰囲気も、いかにもアメリカな感じで
個人的にも好みな感じの1台でした♪

awdirect-tow-truck7.jpg

ちなみに↑ AW directのカタログを見てみますと、
表紙にはいろいろなtow truckのオモチャが載っていて、

その中に白いボディに青い文字のバージョンも載っていました。
また中段左端には、同じ型の黄色のトラックも写っており、
ボディサイドに文字が無いので、これは宣伝品ではなく
ノーマル仕様のものなのかもしれませんね。

DIL-kokuinnashi.jpg

続きまして↑こちらはA-TYPEさんの
サイトに載っていたプルバックカーたちです。
(画像はA-TYPEさんのサイトから引用させていただきました)

実はこの車たちは、DILと同じタイプのシャーシでありながら
刻印部分が空白になっており、メーカー名も車種も不明です。

タイヤやホイールもDILとソックリですし、
もしかすると、後継モデルや亜流品なのかもしれません。

福岡のコレクターのonyamoshiさんのインスタグラムにも
このシリーズと思われるクレーン車が紹介されていました。

これらのDIL系のプルバックカーのデザインの特徴として
ディテールの造形は曲線が少なく、直線的でゴツゴツしている
という印象があるように思うのですが、どうでしょうか。

いずれにしましても、とても個性的なDILのプルバックカー。
(私は)チームボーイのように全体が把握できておらず
いったい何種類くらいあるのかも不明なままですが、
時々、こうやってネットなどで見かける機会があり、
そして新たな車種の発見があったりして、
謎が多い分、出会えると嬉しいプルバックカーだなと思います☆

では次回はこの亜流品?と思われるプルバックカーたちを
順番にご紹介していきたいと思います。





※なお、今回の件を説明するにあたって
画像の一部をオークションサイトなどから
引用させていただいておりますが、上記の画像の所有者の方で
もし問題がある場合はお手数ですがご連絡くださいませ。
スポンサーサイト
| コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (116)
未分類 (30)
購入記録 (18)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (51)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (25)
チームミニ (8)
ツール (2)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (28)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)
BON-DIL-BuddyL (39)
チビコロ&ちびデカ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR