黄色のバン (bon/dil 17)

本日はDILの亜流品かもしれない?
この黄色いバンをご紹介したいと思います。

DIL-yellow-van1.jpg

フロントマスクが個性的ですね☆
メーカーも車種名も不明ですが、
グリルのデザインや、角ばったシルエットなど
雰囲気的には80~90年代のアメリカの
デリバリーバンみたいな印象を受けたのですが
どうでしょうか。

DIL-yellow-van5.jpg

側面にはマスターカードのマークのような模様と
VANという文字が書かれたシールが貼られています。
でも右側面のは↑上下の向きが反対になっていますw
まあ、これも味ということで。(^ ^)

DIL-yellow-van22.jpg

ボディのデザインは、全体的に曲線が少なく
直線や直方体で構成されたような造形です。

窓は黒い塗装で表現されています。
そしてその塗装がズレているため、窓が歪んで見えますが
元々の造形自体も、少し歪んでいるような気がしますw

ボディの表面も場所によってはボコボコとしており
チョロQなら即、不良品として返品されそうな感じですが(^ ^)
それも含めて古き佳きプルバックカーの味かなと☆

DIL-yellow-van25.jpg

側面から見ると、デザインは前回ご紹介しましたDILの
赤いレッカー車にも通じるところがあるかなと思います☆

そして裏側と↑ボディを外した様子です↑
メーカー名や車種名は、どこにも記載されていません。

DIL-yellow-van14-2.jpg

続きまして、シャーシの比較をしてみようと思います。
左側が今回のバンで、右側がDILのシャーシです。

バンにはMADE IN CHINAの文字はありますが、
DILのロゴマークはありません。
しかしそれ以外は、見た目はほぼ同一です☆

DIL-yellow-van23.jpg

左が今回のバンで↑右がDILのものです↑
シャーシの形やタイヤ&ホイールの造形まで
全てソックリですよね。

DIL-yellow-van24.jpg

横から見てもソックリです↑ ちなみにDILのモーターは
以前ご紹介しましたマルサンモーターを積んでいたり
VIGORを積んでいたりと、いろいろな例がありますが、
今回はこのバンに合わせて、VIGORモーターを積んでいる
ものを用意しました☆

DIL-yellow-van26.jpg

ケースの色が違うだけで、形も刻印も同じです↑

DIL-yellow-van27.jpg

では最後に↑チョロQと。

本当はボンのチームボーイに
アメ車のバンがあれば比較したかったのですが、
残念ながらありませんので、代わりに
アメ車のバンと言えばこれかなということで
チョロQのシェビーバンを出してきました☆

同じ80~90年代の香りがする2台ですが、
アプローチの仕方によって
ずいぶんと雰囲気が変わるものですね。
それぞれに良い味わいがあると思います☆

余談ですが、私はこの車を見たのはこれが初めてでした。
チョロQは もう35年も見てきているので、持ってなくても
大体は過去に何度か見かけたことがあったりして、
よほどの珍しいテストショットとかが出てこないかぎり
なかなか「お!」とはなりませんが、
こういう無名のプルバックカーは、
今なお初めて見るものとかが出てきたりして
そういう意味で楽しいなあと思います♪(^ ^)


スポンサーサイト
| コメント:2 | BACK TO TOP |

コメント

Re: タイトルなし
>山センプウさん
WELLY社も良いのがありますね!個人的には今tengyangに興味があります♪(^^)
2016/09/26(月) 23:59:26 | URL | あらた #- [ 編集 ]
失礼します。
自分も何かチョロQ以外のプルバック
カーを探してたら、昨日、WELLY社の
ワーゲン、MINICHANPS社の300SL、
TENGYANG?社のたぶんワーゲン
パトカーなんかを購入しました。
2016/09/26(月) 22:56:38 | URL | 山センプウ #FOTi0RoY [ 編集 ]

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (116)
未分類 (30)
購入記録 (18)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (51)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (25)
チームミニ (8)
ツール (2)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (28)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)
BON-DIL-BuddyL (39)
チビコロ&ちびデカ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR