どっちカーⅡ 特集3

前回に引き続きまして、今回もトミー製のプルバックカー
「どっちカー」の特集です☆

前回のトミカのカタログによって、そのオモチャの名前が
「どっちカー」だということが分かりましたので、
ネットで「どっちカー」を検索してみましたところ
↓このような商品が出てきました☆

docchi-car-siryou1-crop.jpg

この画像はオークションに出品されていたもので、
出品されていた埼玉リユースセンター様の画像を
お借りして掲載しています。

箱のイラストには「どっちカーⅡ」と書かれています☆
ということは、これは前回の「どっちカー」の
続編ということでしょうか。

docchi-car-siryou2.jpg

↑そして中には車がギッシリと詰まっています☆
2車種×3色×6台の計36台入りのようですね。

docchi-car-siryou7.jpg

形を見るかぎり、フロントの大きなバンパーや
ボディサイドに出ている円形のロールバーなど、
特徴が前回のバハバグに似ていますので、
おそらく同じシリーズで間違いないかと思います。

docchi-car-siryou8.jpg

もちろんメーカーはトミーです。
そしてこの時代としては珍しく?
自動車メーカーの承認を得ているようです。

箱にはTOMYのロゴの他に、
Design approved by HONDA
の文字が記載されています。
シティがモチーフになっているからですかね。

docchicar2-hako4.jpg

なお、箱は↑このように折り曲げると
ディスプレイとして使えるみたいです。
おそらくこの箱は一般向けではなく、
販売店向けのものだったのではないかと
思いますが、どうでしょうか。

前回ご紹介しましたバハバグタイプの「どっちカー」は
カタログに6色と書いてありましたので
1車種×6色ということが分かりましたが、
「どっちカーⅡ」は(この箱の内容を見るかぎりでは
シティとバンタイプの2車種×各3色のようですが)
他にも車種があったのか?や、他の色もあるのか?は
この資料だけでは分かりません。

ただ、ネットで検索していると、
オークションに↓このような写真もありましたので、

docchicar2-green3.jpg

これがカスタム品でなければ、
このような(成型色のグリーンに星条旗のシール)
バージョンもあるようなので、
もっと他にもカラバリが存在しているかもしれません。

また「どっちカーⅢ」など、続編があったのかも気になるところです。
そのあたりも含め、もしこのシリーズについて情報をお持ちの方や
詳しい方がおられましたら、ぜひ教えていただけたらと思います☆





※なお、今回の件を説明するにあたって、
画像の一部をオークションサイトなどから
引用させていただいておりますが、上記の画像の所有者の方で
もし問題がある場合はお手数ですがご連絡くださいませ。
スポンサーサイト
| コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (114)
購入記録 (17)
未分類 (30)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (64)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (21)
チームミニ (8)
ツール (1)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (21)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR