ドラゴンハース その4

チョロQ霊柩車のお宮の制作の続きです。

dragon-hearse12_201402140412055a8.jpg

前回、壁面のパーツには金メッキ風のシートを貼りましたが
さすがに屋根の部分は細かいので面倒だなぁと思っていたら
初めから金メッキ仕様になっているものを見つけましたので
そちらを使うことにしました♪

屋根の切断面には、↑この写真のように
破風のパーツを切り出して貼り付けます。
この破風のパーツは、お宮を前から見た時も
後ろから見た時もアクセントになるので
重要なパーツですね☆

dragon-hearse14.jpg

今度は裏側を整えます。
それぞれのパーツの間には多少の隙間があるので
パーツの内側は全て黒色に塗って、隙間を目立ちにくくします。

dragon-hearse16.jpg

しかし屋根の下の空洞部分はさすがに目立つので
↑このようなパーツを作って内側に貼り付けました。
湾曲した三角形の部分が屋根の下に合わさります。

ちなみに↑この写真の下側に写っているのは、
前々回の記事に載せていたキャビンの背板のパーツです。

dragon-hearse34.jpg

そして前回作った壁の部分に、お宮を被せると
↑こんな感じになりました。

dragon-hearse33.jpg

このように書くと簡単に組み上がった感じがしますが
屋根の被り具合とか、パーツの角度など
気に入るバランスになるまで、けっこう微調整しました。

で、こうやって完成して見てみると、やはり柱と壁は
金色を塗料とシートで塗り分けたことによって
造形がハッキリしたので良かったなと思いました。

dragon-hearse35.jpg

↑ちなみに側面の壁と柱は微妙に内側に傾いています。
これは実際の霊柩車の写真を参考にしました。

そしていざ、この完成したお宮を車体に載せようと思ったら
こんな問題が発覚しました↓

cabin-mondai.jpg

車のキャビンの部分はピラーの形に合わせて切り取っていたのですが、
実はこのピラーが後方に斜めに反り上がるような角度になっていまして
(極端に描くと↑このイラストのような感じですね)
お宮を載せると、お宮との間に↑図の赤で描いた部分のような
隙間が出来てしまい、ちょっと不細工なことになります。

dragon-hearse19.jpg

そこで背板の上にさらに↑このようなパーツを作って
この隙間を埋めることにしました。

dragon-hearse18.jpg

パーツは1.2mmのプラ板をキャビンの形に合わせて切り
そして厚みを斜めに削って隙間の形に合わせました。

dragon-hearse20.jpg

↑このパーツも黒に塗装して完成!
こうして無事、お宮を載せることができました。


次回につづく
スポンサーサイト
| コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (114)
購入記録 (17)
未分類 (30)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (64)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (21)
チームミニ (8)
ツール (1)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (21)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR