背景の制作

hotrod-diorama14.jpg

今日はRod☆(ロッドスター)の撮影の際に
背景に使ったセットの制作過程と
パーツをご紹介したいと思います。

hotrod-diorama1.jpg

基本、できるだけリサイクルを心掛けていますのでw
土台となる材料は↑こちらの文明堂のかすてらと
揖保乃糸の空き箱を使おうと思います☆(^ ^)

hotrod-diorama2.jpg

そしてそれらを↑しっかりとネジで固定して、

hotrod-diorama3.jpg

↑このような台が出来上がりました♪
そしてこの台に↓こちらのシートを貼ります☆

hotrod-diorama4.jpg

で、これが何かといいますと、ダイキャストカー専門店の
Calooksさんが販売されているミニカーコレクションケースの
ウェーブ TケースMという商品に付いている
Calooksさんオリジナルの、おまけジオラマカードです。

このシリーズには いろいろな絵柄がありますが、
私が購入したものは「ビンテージ・ガレージ」という絵柄で、
サイズ的には1/64スケール相当のイメージだそうです。

hotrod-diorama16.jpeg

通常は↑このような感じで、
展示ケースの背景として使うものです。

Calooksさんのサイトは↓こちらです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/calooks/

そしてその中のコレクションケースのページが↓こちらです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/calooks/a5b3a5eca5.html

これが「おまけ」と言いながら、とても良く出来ていまして
平面なのに凄く立体的に見えるように建物等が描かれており
壁に貼ったポスターなど、細部まで凝った絵柄になっています☆
絵柄の各所を拡大しましたので↓ご覧くださいませ。

hotrod-diorama5.jpg

↑これは左端の部分ですが、レンガの壁面も立体感があり、
古くて汚れている感じなども上手く表現されています。

hotrod-diorama6.jpg

↑こちらは真ん中の部分ですが、窓ガラスが経年で劣化して
曇ったり割れたりしている様子がリアルに描写されています。
平面なのに立体的に見えるのが不思議ですよね~☆

hotrod-diorama7.jpg

↑こちらは右端の部分。
シャッターに描かれたイラストもカッコイイです。
そしてそれが擦れて剥げてきている感じや
錆なども上手く表現されていて凝っていますね☆

ところで、このシャッターの絵柄もステキですが、
各所に貼ってあるポスター?の絵柄も
よく見るとカッコイイんですよね☆

hotrod-diorama8.jpg

昔の整備工場に貼っていそうな、自動車関連のものが多くて、

hotrod-diorama9.jpg

描かれている車たちも、
1930年代あたりの車をベースにしたホットロッドで、
今回の作品の背景にピッタリだと思いました!

hotrod-diorama10.jpg

特にこのHot Rodと書かれたポスターは
色合いも赤と白と黒で、今回の作品の色と同じですし、
しかも低い位置にあるので、横に車を並べることができるので
バッチリだと思いました♪(^o^)

hotrod-diorama11.jpg

そして壁面に目が行きがちですが↑何気に地面もいい感じで
この罅割れた感じとかもリアルでいいなあと思いました♪

hotrod-diorama13.jpg

で、この紙をカラーコピーして、
前述の台に貼り付けたものが↑こちらです☆

背面だけでもいいのですが、側面もあったほうが
撮影する時に角度の幅が広がりますから、
今回は右側の壁も造ることにしました。

ちなみに木箱の上に貼って高さを確保しているのは、

hotrod-diorama13-2.jpg

↑このような下から見上げたような写真を撮る際に
カメラを地面より低い位置から構えるため
下にスペースがあったほうが撮り易いからです♪

hotrod-diorama15.jpg

というわけで、ただカードを貼っただけですがw
こんな感じのセットが出来上がりました(^ ^)

まあ、こういうのが1つあると、ちょっと何かを撮影する時に
いちいち背景を考えなくていいから便利ですよね☆

おまけカードの絵柄は、これ以外にもいろいろあって、
どれもリアルでステキなので、また機会があれば
増やしていこうかなと思っています☆


スポンサーサイト
| コメント:2 | BACK TO TOP |

コメント

Re: ジオラマ カード
>ハル衛門さん
そうなんです、おまけだそうですが、こっちがメインと思うぐらい完成度が高いです(^^)
キャルックスさんのホームページには、他にもいろいろな背景がありますので、用途に合わせて使い分けても面白いと思います♪
2016/11/01(火) 23:39:05 | URL | あらた #- [ 編集 ]
ジオラマ カード
これオマケなんですか!
カスタム作品がより一層引き立ちて雰囲気が出てますね~。
カラーコピーで側面追加 3面で撮影も無理なく違和感なくできますね。
空箱利用 私も撮影時の嵩上げ時に使いますが 木製空箱は高級ですね。紙製よりしっかりしていて色々使えそう。

撮影にも使えるジオラマカード
本来のディスプレイとして飾ると見るたびワクワクしそう!




2016/10/31(月) 16:26:39 | URL | ハル衛門 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (116)
未分類 (30)
購入記録 (18)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (51)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (25)
チームミニ (8)
ツール (2)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (28)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)
BON-DIL-BuddyL (39)
チビコロ&ちびデカ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR