チョロQと類似プルバックカー

最近、bonoyageさんやけいちゃんさんなど
プルバックカー繋がりの知り合いが増えたこともあって
チョロQ以外のプルバックカーの話題が増えていますが、

たまに「あらたさんはチョロQよりも他のプルバックカー
のほうが好きなんですか?と聞かれることがあります。

で、もちろんそんなことはなくて
あくまでチョロQがメインです(^^)v

基本、私たちはチョロQが大好きで、
だからこそ、それに似たオモチャにも興味があって、
あくまでチョロQの延長線上に
類似プルバックカーがあるという感じです☆
まあ、みんな漏れなくチョロQ世代ですしねw

かくいう私も5歳の時にチョロQと衝撃的な出会いをして
(出会いについては→こちらの記事をご参照ください)
人が最もオモチャと触れ合うであろう小学生時代を
チョロQブームの真っ只中ですごしましたので
今の子供たちがポケモンや妖怪ウォッチに はまるように
チョロQにどっぷりと浸かった生活をしていました。

その頃の私にとってチョロQはペット、いや兄弟かな?
もはや家族のような存在でした。

それからかれこれ40年間、途中で阪神淡路大震災を経て
少しのブランクの期間がありましたが
いつも私の視界の中にはチョロQの姿がありました。

そしてあまりにチョロQを見すぎたせいで
街で普通の車を見かけると、なんかバランスが悪いな
と思ってしまうぐらい(笑)チョロQが基準になっていました(^ ^)

それにまあ、そもそも好きじゃなかったら
こんなカスタムとかやってないと思いますしね(^ ^)

で、プルバックカーの話ですが、
私がチョロQの類似プルバックカーに興味があるのは
周りを見ることによって、
本家の良さを再確認できることもあるからです。

大袈裟に例えるならば、例えば海外に住んでみて
日本の暮らしやすさがあらためて分かる
みたいなことってありますよね。

あるいは他の国の生活スタイルを知ることによって、
あ、これは日本でも取り入れたらいいのではないか?
と参考になることもあったりしますよね。

まあ、それと比べれば小さな比較ではありますが(笑)
チョロQも他の類似プルバックカーと比べることによって、
やっぱりチョロQって良く出来てるな~と
その秀逸さを再確認することはよくありますし、

あるいはこのプルバックカーのギミックは
チョロQのカスタムに取り入れたらいいのではないか?とか
参考になったりすることもあるんですよね☆

まあ、とにかく、私はチョロQを楽しむために
他のプルバックカーも見るようにしています♪

なので、あくまでチョロQありきでの
類似プルバックカー考察ですので
そこは安心してくださいね(^ ^)

20161108-2.jpg

35年前のあの日、病院の廊下で
私に最高の勇気をくれたチョロQの後姿は
今も目に焼き付いたままですよ☆

チョロQとの出会い


スポンサーサイト
| コメント:2 | BACK TO TOP |

コメント

Re:
>ヤマシさん
バンは今見てもなかなか可愛いデザインだと思いますね♪
そして色や仕様もいろいろあって楽しいですね☆
2017/04/24(月) 14:15:08 | URL | あらた #- [ 編集 ]
Bセットのバン(救急車)私も大好きです!!
小さいころ持っていましたが、野外で遊んで壊してしまい・・・
今は 救急車バンは豆ダッシュ~A/Bセット チョロQBOXに収納しています。(家宝です??)
2017/04/20(木) 19:40:27 | URL | ヤマシ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (112)
購入記録 (17)
未分類 (30)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (49)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (25)
チームミニ (8)
ツール (1)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (21)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)
BON-DILL-BuddyL (24)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR