ハバネロトマトQ その5

ハバネロトマトQですが、塗装も終わったので
今回は造形面について少し書きたいと思います。

今回のおまけQは、そのフォルムやディテールが
私たちが昔から見慣れているチョロQのデザインとは
少し異なっている部分もあるように感じられ、
「ちょっとチョロQっぽくないね」というも声も
私の周りでは多かったので、カスタムすることによって
チョロQらしさも出せたらいいなと思いました。

そこで、前回も書きましたが、A-7のハイラックスを参考にして
ロールバーやウインチを付けたわけですが、
プチパンケーキQを真横から見た時に
通常のチョロQのデフォルメに比べて屋根が低いというか
キャビンが少し小さく感じましたので、
背後にルーフより高いロールバーを付けたり
ボンネット上にエアスクープを付けることによって
上下のボリュームを増やすというか
キャビンの小ささを誤魔化せたらいいなと考えました。

habanero-tomato-sideFR4.jpg

またキャビンからボディが前後に間延びしている感じがしたので
フロント側にはフレイムスやエアスクープを付けることによって
間を埋めるというか、より短く見えるような効果を考え、
逆に後部は前後に長く見えるように
唐辛子のオブジェを縦置きにしたり
ボディに模様や装飾をあまり付けないようにして
キャビンから前後のメリハリを出そうと思いました。

habanero-tomato-FR1.jpg

同じくフロントウインドウも赤にすることによって
(黒地のボディに対して)ウインドウ部分が目立つので
キャビンの高さというか存在感を出せたらいいなと思いました。

そんな感じで、ベース車と比べると
ボディ上にいろいろな突起物(装飾パーツ)が付きましたが
色を赤と黄色に統一することで、ゴチャゴチャした感じは
少し抑えることができたかなと思います。

そしてタイヤとホイールも換えて車幅も出たので
ベース車よりもワイドで少しドッシリした印象になったかなと。

habanero-tomato-sideFR3.jpg

ベース車の後部は、コインホルダー部以外は
特に意匠が無く、少しノッペリした印象だったので、
テールライトやマフラーを付けることによって
間も埋めることができ、荷台も少し低く見えるように?
なったのではないかなと思います。

とまあ、こんな感じで、今回のカスタムでは
おまけQが よりチョロQっぽく見えるように
パーツを取り付ける位置や効果などを
いろいろと考えながら作りましたので
今日はそんな部分を書いてみました。(^ ^)


スポンサーサイト
| コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (114)
購入記録 (17)
未分類 (30)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (64)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (21)
チームミニ (8)
ツール (1)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (21)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR