車高を下げる1

さて、カスタムの手始めに、まずは
先日買った130ローレルの車高を下げたいと思います。

実車はよく族車に改造されていたりして
車高が低いのが似合う車だなぁと個人的には思います。

laurelSGX-custom1.jpg

↑まず分解したところ。
改造する視点で見ると、ネジ1本でバラバラにできるのが
チョロQの良いところでもありますね。

sgx-image1.jpg

↑完成イメージを見るために
ボディにタイヤだけを合わせてみました。
これぐらいは低くしたいなと。
ちょっとタイヤが八の字っぽくなってますが
まあ私の技術では八の字シャコタンは無理ですねw

sgx-before1.jpg

↑ボディを裏側から見たところ。

sgx-before3.jpg

↑さて、一般的に(ネットなどの情報によると)
チョロQの車高を一番簡単に落とせる方法は
この矢印の部分のネジ穴を削って短くすると
前の車高が下がるのだそうです。

sgx-ketsu2.jpg

そして後ろは↑この溝を削って、さらに深くすると
後ろの車高が下がるようです。

sgx-ketsu1.jpg

↑削ります。

sgx-ketsu4.jpg

↑マフラーが干渉する部分も削ります。

sgx-ketsu5.jpg

↑最終的にこのラインまで削ってみました。

sgx-ura2.jpg

結果↑このようにボディとシャーシが深く組み合わさり

sgx-ura3-1.jpg

↑赤い矢印の幅の分だけ車高が落ちたことになります。


上記の2つの組み合わせがチョロQの車高を落とす
最もオーソドックスな方法のようです。

ただ、この方法には限界がありまして
タイヤがボディに接触するまでと
ボディが地面に接触(いわゆる着地)するまで
となります。

でも今回はもっとベタベタに落としたいわけなので
ボディ、シャーシ、タイヤ関係、モーターなど
全ての部分に少しずつ手を加えて、全体として
もう少し車高が下がるようにしたいと思います。


スポンサーサイト
| コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (115)
未分類 (30)
購入記録 (17)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (51)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (25)
チームミニ (8)
ツール (1)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (23)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)
BON-DIL-BuddyL (30)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR