チビッカーについて

昨年から、数ヶ月に1種類ぐらいのペースで
チョロQの類似プルバックカーをご紹介していますが、
年末にチビッカーのミニクーパーを入手したこともあり
今月はチビッカーについて考察したいなと思っています。

chibiccar1.jpg

チビッカーは、かつてナガノという会社が販売していた
簡易なプラモデルタイプのプルバックカーです。
サイズはチョロQとほぼ同じくらいで、
デフォルメはチョロQと似たところもありますが、
また少し異なるセンスも感じられます。

チビッカーについては、私が説明するよりも
以前、「JOY HOBBY CARな日々」というブログで
カタログなどを基に詳しくご紹介されていましたので、
そちらをご参照していただくほうが正確かなと思います。

JOY HOBBY CARな日々↓
http://ameblo.jp/ajp/

2007年6月8日の記事↓(他にも紹介記事多数)
http://ameblo.jp/ajp/entry-10036096155.html

また昨年、すみやさんのチョロQ研究序説でも
チビッカーを特集されていましたので、
そちらもご参照いただくとさらに良いかなと思います。

チョロQ研究序説↓
http://ameblo.jp/choroq/

2016年7月3日の記事から数回に渡って
デフォルメミニカー考察として紹介されています↓
http://ameblo.jp/choroq/entry-12176977324.html

そんなわけで、諸先輩方のサイトを参考にしながら
私なりに情報を以下に整理してみました。

まずチビッカーには何種類かあるようで、
前述のJOY HOBBY CARな日々さんや
チョロQ研究序説さんがご紹介されている
最初期のNo.1からNo.24までの乗用車シリーズと
その後に続くCカータイプのシリーズがあり、
その後にもまた乗用車のシリーズが続くようですね。

またその他にも、ジオラマパーツが付属している
ボンネットバスのシリーズや↓

IMG_20170110_143340.jpg

完成品としてブリスターで販売されている
外国車のシリーズ(この画像の車種は
1.モーリス ミニ
2.フェラーリ テスタロッサ
3.ベンツ 500SEC
4.BMW アルビナ
5.ポルシェ 959
6.VW ビートル
だそうです。)

IMG_20170110_143126.jpg

そしてノスタルジックチビッカーと呼ばれる
国産旧車のシリーズなどがあるようです。

IMG_20170110_143255.jpg

この後者の3つは、最初期のものと比べますと
比較的新しい商品のようですね。

このように、一言で「チビッカー」と言っても
いろいろなシリーズがあるようですから
(もしかすると他にもシリーズがあるかも?)
コレクションすると面白いかもしれませんね☆

私はチョロQでも初期のA品番が好みなので、
チビッカーに於いても、やはり80年代的な
初期のシリーズに興味がありますね♪

またチビッカーは、プラモデルタイプならではの
箱に入って販売されていましたので、
パッケージに描かれた箱絵も魅力の1つです。

というわけで、次回からは
そんな初期のシリーズを中心に
考察していきたいなと思います☆



※尚、上記の内容は、ネットの情報などをもとに
私が推測しているだけにすぎませんので、
その内容は不確かなものです。ご了承くださいませ。
| コメント:2 | BACK TO TOP |

コメント

Re:
> ヤマシさん
チビッカーもチョロQとはまた異なるデフォルメで面白いですね☆
2017/04/24(月) 14:12:57 | URL | あらた #- [ 編集 ]
こんばんは。チビッカーのワーゲン
(黄色)は 以前ヤフオクでゲットしました。現在保管中ですね。
2017/04/20(木) 19:21:21 | URL | ヤマシ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (114)
購入記録 (17)
未分類 (30)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (64)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (21)
チームミニ (8)
ツール (1)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (21)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR