チビッカー 初期の箱絵

前回書いていましたとおり、本日は
チビッカーの箱絵について考察したいと思います。

まずチビッカーの最初期のラインナップは
No.1~24と言われており、
No.25からはCカーシリーズが始まります。

そしてその初期のラインナップ24種は
大きく2つに分けられているようで、
前半、No.1~12の12台と
後半、No.13~24の12台では
箱絵にもいくつかの違いがあります。

chibiccar9.jpg

No.1~12の箱絵(↑画像はNo.9のビートル)

chibiccar20.jpg

No.13~24の箱絵(↑画像はNo.20のRX-7)

違いとしては、まず「チビッカー」の文字ですが、
No.1~12では、文字の色の輪郭線は黒色で
中の色は車種によって様々な色が使われています。

しかしNo.13~24では、文字の色は統一され
輪郭線は赤色で、中の色は黄色となっています。

続きまして、イラストに関しては、
No.1~12では車の後ろにモクモクとした煙?が
描かれており、背景の色は白で統一されています。

ところが、No.13~24では煙は無くなって
背景にうっすらと色がつけられています。

そして細かいところでは、ホイールの描き方が変わります。
No.1~12では、ざっくりとした円形なのに対して
No.13~24では、リム部分や中心部なども描かれ
少しリアルな雰囲気になります。
またNo.1~12では色も使われたりしていますが
No.13~24では黒一色のホイールとなります。

車の絵のタッチも、No.1~12は素朴で
可愛らしい雰囲気なのに対して、
No.13~24は、ライトなど細部の表現が細かくなって
シャープでカッコイイ雰囲気に変わります。

chibiccar5.jpg

↑No.5のジープ

chibiccar18.jpg

↑No.18のジープバギー

同じジープでもNo.5のジープとNo.18のジープバギーとでは
少し絵のタッチが異なるのがご覧いただけますでしょうか。

また仕様の違いは同梱のシールにもあって、
No.1~12のシールは、種類やイラストが多く
カラフルで華やかな印象なのに対して、

No.13~24のシールは、No.1~12に比べると
ラインや文字が中心のシンプルな印象のものになっています。

そんな感じで、前半に比べて後半は、箱絵もシールも
僅かにですが大人しくなっている傾向があります。

80年代のコッテリとしたテイストが好きな私としては(^ ^)
やはり最初期のNo.1~12の箱絵とシールのデザインに
とても魅力を感じてしまいます♪

いずれにしましても、この時代の箱絵には手描きのものが多く、
線の描き方や彩色には、手描きならではの味わいといいますか
デジタルには無い魅力があるように思います。(^ ^)

というわけで、友人知人の協力を得まして
次回からは、まずはチビッカーNo.1~12の
箱絵やシールについて、画像をご紹介しつつ
感想などを述べさせていただきたいなと思います☆



おまけ↓
ところで、余談ですが、どの車にもミラーが描かれているのに
何故かNo.2のゴルフだけミラーがありません。
何故なんでしょうね。絵的なバランスの都合ですかね?

chibiccar2.jpg


(資料提供:HALLOWEEN MOTORS)
| コメント:2 | BACK TO TOP |

コメント

Re: お世話になっております☆
>けいちゃんさん
あ、どうも申し訳ありませんです!
訂正します!失礼いたしました!m(_ _)m
そしてこの度はほんといろいろとありがとうございます♪

2017/02/15(水) 21:19:39 | URL | あらた #- [ 編集 ]
お世話になっております☆
こんばんわ。拝見いたしました☆
いい感じにご紹介いただきありがとうございます♪
クレジットもありがとうございます。
が!ハロウィンの綴りが間違っていますw
2017/02/14(火) 21:54:25 | URL | けいいちろう #67gbK4fg [ 編集 ]

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (21)
日々のこと (114)
購入記録 (17)
未分類 (30)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (59)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (21)
チームミニ (8)
ツール (1)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (21)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (9)
ルノー関係 (28)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR