ミラーの取り付け

ところで、今回のDU版のプレジデントのミラーなんですが、
今までのZEROのDU版のミラーと比べても
結構ボリュームのある形をしていますので
取り付けが難しいという噂を聞いていました。

president-mirror3.jpg

ランナーから切り離して見てみると
噂通り頭デッカチな形をしています。

president-mirror4.jpg

爪楊枝の頭ほどの面積に接着剤を塗って
いきなり一発で取り付けるのは、
ベテランの人なら容易なことかもしれませんが
私のような素人がチャレンジするには
失敗する確率が高そうです(・_・;)

できるだけ失敗しなさそうな良い方法はないものだろうか?
と考えて、ふと思いついたのが、下記のネリケシを使う方法です。

president-mirror5.jpg

↑まずミラーの脚の裏を精密ヤスリでフラットにします。
これはどのミラーでも行う作業ですよね。

ピンセットは金属のものだと、パーツに傷をつけるかもしれないので
私は樹脂製のものを使っています。
※ただこういうピンセットは気をつけないと、凄く弾力がありますので
強く掴むと勢いでパーツが飛んでしまうことがありますね。
(実際それで何度かミラーのパーツを失くしました。涙)

president-mirror6.jpg

↑ボディのミラーを付ける位置に印をつけます。

そしていよいよネリケシの登場です☆
ネリケシとは、練りながら使う消しゴムのことで
デッサンをしたりする人が使ったりするんですかね。
正式な用途は知りませんが(今回は消しゴムとして
使うわけではありませんので)精度とかは関係ないので
100円ショップなどで売っているものでいいと思います。

president-mirror7.jpg

それを↑写真のように少しちぎって細く伸ばします。

president-mirror8.jpg

↑そしてミラーを付けたい位置に
写真のようにドーナッツ状にして置きます。
(ネリケシは微妙に粘着力があるので自然にくっつきます)

この時点でドーナッツの穴は
ミラーより少し大きめにしておきます。

president-mirror9.jpg

↑その穴にミラーを差してみます。
まだ接着剤は付けません。

ミラーの角度や向きなど、ベストな位置を探します。
ベストな位置が決まったら、爪楊枝やピンセットなどで
ネリケシを周りから少しずつミラーに寄せていき、
ネリケシでミラーを固定できるようにします。
そして形が決まったら、ミラーを一旦抜き出します。

president-mirror10.jpg

↑抜いたミラーに接着剤を付けて再度挿入☆
接着剤が乾くまでこのまま待ちます。
この時、はみ出た接着剤がネリケシに付かないように注意します。
予めドーナッツの円を大きくしておいたのはこのためです。

president-mirror11.jpg

↑もっと簡単に使う場合は、
このようにネリケシを支えにするだけでも良いでしょうし、

president-mirror12.jpg

↑このように枕状にして使うのも良いかもしれません。

とにかく、接着剤が乾く間、
パーツを固定したりするのに便利そうです☆

president-mirror21.jpg

↑で、接着剤が固まったら、ネリケシをはずして完成です☆
ネリケシは粘着力はありますが、そんなに強くはないので
簡単に取り外せます。ボディに少しカスが残るかもしれませんが、
爪や爪楊枝でこすれば簡単に拭き取れる程度です。
塗膜も傷つけないので安心ですね。

ネリケシは粘土よりも気軽に使えますし、
練り直せば何度でも使えますし、
手もほとんど汚れず、臭いもそんなにはせず
とにかく扱いやすいのが良いところかなと思います。

それに基本的に消しゴムですから、
保管とかにも気を使わなくていいし
(机の上に出しっぱなしでも問題ないですし)
普通に消しゴムとして使えますから邪魔にもなりません。

ちなみに私は、イライラした時にこれを指先で揉んで
ストレス解消グッズのようにして使ったりもしていますw

話がそれましたが(^ ^)とにかくネリケシは、
ちょっとした固定にも便利だということですね☆

しかしこれはあくまで、ふと思いついたことを
実践してみた様子を紹介しているだけですので
もしこの方法を試される場合は、自己責任でお願いいたします。

president-mirror18.jpg

さて、最後にちょっと気になるのがミラーの上部に残る
ランナーとの接合部分の跡(↑赤い矢印の部分)です。
これはまあ仕方ないこととは言え、
ここだけ銀色でないのはちょっと目立つので、
面相筆で明るめのシルバーを塗り足しておきます。

president-mirror19.jpg

これにてミラーの取り付けは完了です☆

president-mirror28.jpg

president-mirror32.jpg

president-mirror35.jpg

↑DU版ホイールとミラーがついて
一層高級感が出たような気がします♪
(背景の効果という説もありますが)笑

プレジデントの、このドッシリとした貫禄のあるフォルムは
やっぱり重厚感があってカッコイイですね☆

同じノリで言えば、デボネアとか縦目のグロリアとかも
チョロQになったらいいだろうなと思います♪

スポンサーサイト
| コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (119)
未分類 (30)
購入記録 (18)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (51)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (25)
チームミニ (8)
ツール (2)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (33)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)
BON-DIL-BuddyL (39)
チビコロ&ちびデカ (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR