ジャンクの中から

私は「どれでも1個100円」みたいな感じで
オモチャが積まれていたりするのを見かけると
とてもワクワクしてしまいます。

他人にとって要らない物でも、あるいは価値のない物でも
私にとっては、ずっと探していた物だったり、
あるいは改造のパーツとして使える物があったりするからです。

関西では毎月25日に京都の北野天満宮で
「天神さん」という朝市が開かれていたり
毎月21日に大阪の四天王寺で「弘法さん」
という朝市が開かれていたりしますが、
そういった蚤の市に行くと、たいてい価値のあるオモチャは
お店の奥のほうにショーケースに入って展示されていたりしますが
ジャンクなど、店主があまり価値を認めていないオモチャは
軒先にダンボール箱や籠に入れられて積まれていたりします。
このような光景は蚤の市に限らず、フリーマーケットでも
オモチャの専門店でも、度々見かける光景です。

私は1から型を起こして物を作ったり
レジンやシリコンといった成型技術もありませんので、
チョロQを改造する際も、何かのパーツを流用したり
加工したりするしか方法がありません。
ですので、こういったジャンクの存在は
パーツの供給という意味でも非常に有難いわけなんですね。
また逆に、そんなジャンクとの出会いから
カスタムのアイデアが生まれることもありますし
いずれにせよ、ジャンクの箱は私にとって宝箱なんですね☆

さて、今回もたまたま通りかかって出会った宝の山から
以下のような収穫をしてきました♪

choroQ-junk1.jpg

こちら↑3台セットで100円でした。
ちびっ子のハコスカもカッコイイし、
フレアパターンのコルベット(コーヒーのおまけ)も
ボディカラーも年式も好きなタイプでしたし、
ポリスカーも(リアゲートが壊れていますが)
モーターがフラットモーターだったり、とか
いろいろ考えて、お得なので買うことにしました♪

choroQ-junk2.jpg

↑同じくリアのフードが2台とも欠品していますが(笑)
このポリスカーたちも、特製のホイールを履いていたり
何よりチョロQにはアメ車ベースが少ないので貴重な存在?ですね。

choroQ-junk3.jpg

↑奥のほうのポリスカーも、やはりリアゲートが欠品しています。
お子さんとかが遊ぶと、もぎ取ってしまうのでしょうかね?
こちらもチョロQでは珍しいアメ車のSUVなので
まあ、持っていたらまた何かに使えるのではないかと。

セットになっているソダーメイルのバンは
機関車トーマスのシリーズのものですかね?
トーマスにはあまり興味がありませんが、
ソダーメイルのこのバンは、大きさも形も可愛いなと思って
(実は既に1台持っているので)これは塗り替えたりして
レトロなコマーシャルバンにでもしたら可愛いのではないかな
と思っていました。

choroQ-junk4.jpg

↑こちらも確かコーヒーのおまけでしたよね。
見ようによってはロングホイールベース。
このシャーシを活かしてリムジンとか作ってみてはいかがでしょう?
リムジンは大変そうなので私はしませんが。。。

choroQ-junk5.jpg

↑こちらはプルバックカーではありませんが、
パーツなど興味のあるものが付いていたので買いました。
これは1台で200円でしたが、他で見かけた時はもう少し高かったので
ぜんぜんアリかなと思いました。

ちなみにこの車を見て、今の若い人たちはどう思うのかな~?
なんて考えました。(^ ^)
きっと「ダセ~!」とか思うのですかね。
あるいは一周回って逆に新鮮なのかなw
裏側を見ると1990って書いてあるので
まあ、そういう時代ですよね...
当時はこういうノリがカッコイイなぁと思ったものでした。(^ ^)

スポンサーサイト
| コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (116)
未分類 (30)
購入記録 (18)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (51)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (25)
チームミニ (8)
ツール (2)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (28)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)
BON-DIL-BuddyL (39)
チビコロ&ちびデカ (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR