補足や総括など

michelin-blog0.jpg

ルノー4のミシュラン仕様が完成しましたので
今回はその各部についての補足説明などを
書きたいと思います。

制作過程で書いたことと重複することもあるかと思いますが
まとめのページなのでご容赦くださいませ。

michelin-blog0-2.jpg

まずは初期顔に変更したフロントですが↑
もともとの中期の顔を全て削り落として作り直しました。
それに伴いバンパーも初期風に改造しました。

グリルは、ボディにグリルの形の穴を開けて
裏側からスリット状の板を貼ってあります。

グリル中央のエンブレムはプラ板で菱形のパーツを作り
初期の頃のロゴマーク風に手描きで模様を入れました。

ナンバープレートもディテールアップパーツを加工して
制作しました。中の文字は、銀色で「RENAULT4」と
書かれたデカールを貼ってあります。

ライトとウインカーもディテールアップパーツを加工したもので
ヘッドライトは完成後にレンズを入れました。
レンズを付けると、光の反射でキラッと光って
良いアクセントになりますね☆

michelin-blog0-2-2.jpg

レンズのパーツは↑こちらのWAVEのH-eyesというもので、
本来はロボットの目などに使うパーツのようですが、
大きさや形状がヘッドライトにも使えそうだったので
少し裏側を削って曲面を平らにして使用しました。
このシリーズはいろいろなサイズがあるので便利ですね☆

michelin-blog0-3.jpg

続いて、その下にある小さなウインカーですが、
本来はこのパーツは透明のものが多いようですが、
青と黄色だけのフロントに、何かアクセントになるような
差し色的なものが欲しかったので、ここは少し変則的に
オレンジ色にさせていただきました。調べてみますと
上の画像のようにオレンジ色の車両もあるようなので、
まあ、全く間違ってはいないかなと。(^ ^)

michelin-blog0-3-2.jpg

そしてリアですが↑
リアのエンブレムの銀色のデカールは、
もともとはRENAULT4の後ろに
型番まで記載されているものでしたが、
全部貼るとリアの扉の中央を越えてしまい
ちょっとエンブレムっぽく見えなくなってしまうので、
敢えて型番部分は切り取って、シンプルに車名だけにしました。

続いてテールライトについては、
ボディカラーと質感を変えたかったので、
シルバーの上にクリアーカラーで塗装し
トップコートをして透明感を出しています。

いちおうライトの丸い凸状の部分をオレンジのクリアーで
それ以外の部分を赤のクリアーで塗り分けて表現しています。

michelin-blog0-4.jpg

↑トレッドは前後ともに少し広げてありますが、
車高を下げたこともあり、いい感じにボディが被ったかなと
気に入っています♪

michelin-blog0-5.jpg

↑サイドビューは、青と黄色が
層状に見えるカラーリングとなっています。

この車の最大のアクセントでもあるルーフ上のビバンダム君も
お尻と屋根の密着具合(笑)とか、座っている角度などが
自然な感じに取り付けることができたので良かったです♪(^ ^)

そして前述のとおり、車高も調整したので、前傾姿勢を保ちつつ
フェンダーアーチとタイヤの(隙間なども含めて)バランスが
いい感じに収まったかなと気に入っています。

以下はいろいろな角度から撮った写真です☆

michelin-blog1.jpg

michelin-blog3.jpg

michelin-blog4.jpg

完成したものを友人に見せると、
「ミシュランというより、IKEAっぽいねw」
と笑われましたが、うん、確かに
荷物もたくさん運べそうだし、IKEAのバンにピッタリかも(笑)


スポンサーサイト
| コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (21)
日々のこと (114)
購入記録 (17)
未分類 (30)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (59)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (21)
チームミニ (8)
ツール (1)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (21)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (9)
ルノー関係 (28)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR