消防車について

renault4-pompier45-3.jpg

↑こちらは現在、製作中のキャトルの消防車仕様ですが、
これを作るにあたって、消防車について少し調べてみました。

詳しくは、もちろん専門サイトや消防車のファンサイト、
そしてウィキペディアでもかなり詳しく解説されていますので
そちらをご参照いただいたほうが正確だと思いますが、
ここでは今回のチョロQをカスタムするために必要な
ごく最小限の情報をご紹介したいと思います。

まず、日本に於いて「消防車」と言われて
だいたいの方が思い浮かべるのが
このような↓大型トラックタイプの消防車ではないでしょうか。

shoubousha20170518-1.jpg

この画像は↑ウィキペディアから引用させていただきましたが
上の画像の車両は、全て消防車のために開発されたもので、
下の画像の車両も、キャビンは一般のトラックに似ているものの
それ以外は全て特注で製造された特殊な車両です。

チョロQでも、このタイプの消防車は、タルガのシリーズをはじめ
たくさんラインナップがありましたね。

それに対して↓このような乗用車型の車両も
消防署の前などを通る際に見かけることがあります。

shoubousha20170518-3-2.jpg

これはグーグルで画像検索してトップに出てきた画像を
そのままスクリーンショットしたものですが、

これらは消防司令車と呼ばれる車両で、
その仕事内容などについてはウィキ等をご参照いただくとして
見ため的には、一般の乗用車に赤灯とサイレンが付いただけ
のように見えます。(実際には他にもいろいろと違いはありますが)

このタイプもチョロQでたくさん作られていました。
初期の頃だと、スバル360やスカイラインに始まり
最近だとzeroのジムニーやVWのヴァリアントなどに
このような仕様がありましたね。

チョロQやミニカーの場合、このタイプの消防車は
通常の車種から比較的簡単に作り出せるので、
多くの車種でモデル化されていますよね。

私たちが街なかで見かける消防車は、
この上記の2タイプのどちらかが多いと思いますが、
たまに地方の小さな消防署や消防団などで、
このようなタイプの↓消防車を見かけることがあります。

shoubousha20170518-2.jpg

これは市販もされている普通の小型トラックの
(トラック以外にジープベースなどもあったりしますが)
荷台部分を改造して消防車仕様にしたものです。

ちなみに私はこのタイプの消防車が好きで、
過去に所有していた消防車もこのタイプでした。

チョロQだとA-31のミニのピックアップの梯子車などが
これに当てはまるかなと思いますが。

で、今回制作するルノーの消防車仕様は
このタイプに近い感じかなと思いましたので
ネットで検索してみたのですが、、、

shoubousha20170518-5.jpg

Renault 4 pompier(←消防車の意)
で検索してみたところ、↑このような感じの画像が多く
やはりキャトルやキャトルのフルゴネットの消防車仕様は
先述の消防司令車タイプが多いみたいですね。

shoubousha20170518-6.jpg

そんな中、後部を改造したタイプは
↑この2台くらいしか見つかりませんでした。

なのでジャストでモチーフになる車は見つかりませんでしたが、
他の車種の消防車なども参考にしながら、
キャトルの消防車を作っていきたいなと思います☆

ちなみに外装は、もちろん日本仕様ではなく
フランスの消防車仕様にします。

shoubousha20170518-4.jpg

フランスの消防車と言えば、
最近の車両は↑こんな感じで、赤ベースに白い文字、
そして黄色いラインが入っているイメージがありますが、
今回はレトロな雰囲気の消防車にしようと思っていますので
シンプルに赤と白だけで仕上げようかなと思っています☆

フランスの消防車博物館

ところでフランスには↑このような博物館もあるようで、
古い消防車の資料もたくさんあるので助かります。
ホームページは↓こちら☆
http://musee-pompier-loire.pagesperso-orange.fr/

その他、↓こんなサイトもあります。有り難いです♪
https://www.musee-sapeur-pompier.fr/



※なお、今回の文章の説明をするために
ネット上の画像をいくつか引用させていただいておりますが、
上記の画像の所有者の方で、もし問題がある場合は
お手数ですがご連絡くださいませ。
スポンサーサイト
| コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (21)
日々のこと (114)
購入記録 (17)
未分類 (30)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (59)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (21)
チームミニ (8)
ツール (1)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (21)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (9)
ルノー関係 (28)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR