私の消防車

只今、ルノー4の消防車仕様を製作中ですが、
前回の記事(→こちら)に引き続きまして
今回は私が実際に乗っていた消防車をご紹介したいと思います。

my-fire-engine1.jpg

↑これは私が過去に所有していた消防車
(厳密に言えば元消防車)です。

この写真は、この車が京都の山奥で発見されて
引き取りに行った時の最初の状態の写真です。
確か1998年頃だったと思います。

そしてこの状態のまま購入し、乗って帰ってきたわけですが、
その帰り道で本物の消防車とすれ違ったところ、
消防団の人と思われたのか、普通に挨拶されました(^ ^)

また、この車で実家に帰ると、近所の人が火事と勘違いするというw
消防車ならではのハプニングもいろいろと体験できました(^ ^)

で、この車で実際にナンバーをとって乗るためには、
赤灯を外して、ボディに書かれている文字を消せばOK
とのことでしたので、それ以外はほぼこの状態を残して
乗っていました。(※この条件は当時私が住んでいた
地域のもので、時代も20年くらい前のことですから、
現在とは異なっているかもしれません)

my-fire-engine2.jpg

そして後部は↑こんな感じになっています。
いろいろと突起物が出ていますが(^ ^)
一番右側にある洗濯バサミのような形をしている器具が
ホースの先端になるパーツを固定するためのものです。

で、左端にあるのがホース(グルグル巻きにしたもの)を
立て掛けて固定する器具です。ホースも付いていましたが
私は荷物を載せる際に邪魔なので、普段は外していました(^ ^)

そしてキャビンのすぐ後ろに水平の黒い板のようなものが
見えると思いますが、これは消防団員さんが座る座席です。
座面を外すと、中は荷物が入るようになっていました。

ところで、面白いのが この車の車検証でした。
ご覧のとおり、小型のピックアップですので、
乗車人数はベンチシートに横一列に3人しか乗れないのですが
乗車定員の欄を見てみると、6人になっていました!
おそらく後部のこの座席も人数に入っているのではないかなと。
なので書類上は6人乗ってもOKだったんですよね~
もちろん6人乗せたことはありませんが(^ ^)

あと、中央の床にあるレールみたいになっているところに
おそらくポンプ一式を積載していたのだと思います。
(ポンプは付いていなかったので詳細は分かりません)

私は上の写真のような感じで、ここに自転車を載せていました。
いろいろ突起物が多いので、ロープで固定しやすかったですね(笑)

my-fire-engine3.jpg

ちなみに自転車も↑いちおう消防車風に?
カスタムしていました(^ ^)

これはこのトラックに合わせて作ったわけではなく、
実は自転車のほうが先で、20歳くらいの時に制作したものです。
所さんも褒めてくれた思い出の1台です☆

ベースは(お年寄りがよく乗っておられる)3輪の自転車で
カゴを外してラジオフライヤーの荷台を取り付けています。
風切りの部分にスイッチで点灯する紡錘型のライトを付けて
ハンドルの間には、いちおうサイレンも装備されています(^ ^)
レバーをクルクルと回すと、ウーウーとサイレン?が鳴ります♪

あ、そして今写真を見ていて気づいたんですけど、
着ているTシャツも消防車の絵柄ですねw
文字もFIRE RESCUEと書いてあります。
そんなに消防車マニアってわけではないんですけどねw

とまあ、そんな経緯もあって
多少は消防車に思い入れもありますので、
今回のキャトルの消防車仕様は大切に
思いを込めて作りたいなと思います☆(^-^)


スポンサーサイト
| コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (115)
未分類 (30)
購入記録 (17)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (51)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (25)
チームミニ (8)
ツール (1)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (23)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)
BON-DIL-BuddyL (30)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR