装備(フロント部分など)

キャトルの消防車仕様の製作レポートの続きです。

pompier20170604-6.jpg

100円ショップで買ったネイルアート用のビーズ(青色)を
ディテールアップパーツに入れて、フロントのパトライトを作ります。

そのままではビーズが入らなかったので、
丸いヤスリで穴を少し広げました。
凄く小さなパーツですので、折れたり割れたりしないように
削る時はとても気を使いました(^ ^;)

pompier20170604-10.jpg

そして支柱部分は黒に塗装して、
枠はシルバーに塗装してから
磨いて金属っぽい感じにしました。

画像の上に写っているサイレンは、
こちらの↓火の見櫓のパーツから流用しています。

pompier20170604-8.jpg

赤い丸で囲んでいるのが前から見たところで↑
青い丸で囲んでいるのが後ろから見たところです。

そしてこのパーツに脚を付けて
ルノーのボンネットに取り付けました。

サイレン本体が、やや前方外側に向くように
脚の角度を調整してあります。

pompier20170604-11-2.jpg

このサイレンのパーツは流用して良かったなと思います♪
このサイズでこの造形は、私の技術では作れませんので(^ ^)

pompier20170604-12.jpg

↑サイレンもフロントの小さなパトライトも
目立ちすぎず、ちょうどいいサイズ感になったかなと。
そして小さいですが、青いビーズがキラリと光って
フロントグリルのアクセントになったかなと思います☆

pompier20170604-14.jpg

ちなみにフロントグリルは↑最初のこの状態から
枠とエンブレムのシルバーを残して、中を黒に塗りました。

ヘッドライトは、↑この画像の左側が元の状態で、
ここにクリアーのレンズ状のパーツを貼り付けました↑(右側)
このパーツはロボットなどの目に使ったりするものだそうですが
形がこの車のライトにも合いそうだったので使うことにしました。

しかし、そのままだと、如何にもレンズを貼り付けた感じがして
違和感があったので、ホイールの時と同じく、半透明のクリアーと
艶消しのクリアーを混ぜたものを上から塗って、下地と馴染ませ
この車っぽい少しレトロな雰囲気にしてみました。

pompier20170604-15.jpg

フロントウインドウのSAPEURS POMPIERとは
消防隊といった意味の言葉で、フランスの消防車に
よく書かれているのを見かけます。

ちなみにこのデカールは、マークセッターで少しずつ
溶かして伸ばしながら、ウインドウの枠の上の
緩やかなカーブに沿って貼りました。

ナンバープレートのデカールは、以前のミシュラン仕様の時と同じ
ルノーのセットに入っていたRENAULT4を使いました。→こちら

pompier20170604-16.jpg

そんな感じでフロント部分が完成しました♪
細かいパーツがたくさん付くと、写真を撮った時に
スケール感も少し大きく(1/43くらいに?)
見えたりするなあと思いました(^o^)



※なお、この作品では、
上記のように消防車用のパーツを使わず
いろいろなパーツを流用して制作していますので、
実車とは異なる点が多々あるかもしれませんが、
チョロQのカスタム上の表現ということで
どうかご理解いただけると有り難いです。
| コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (116)
未分類 (30)
購入記録 (18)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (51)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (25)
チームミニ (8)
ツール (2)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (28)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)
BON-DIL-BuddyL (39)
チビコロ&ちびデカ (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR