はじめてのチョロQ

今日はチョロQの思い出を少し。

choroQ-van1.jpg

choroQ-van2.jpg

こちらは私が初めて手にしたチョロQの写真です。

私は幼稚園の時、病気で長い期間、入院していたのですが
その際に、私が病院の中でも遊べるように、と
親が買ってきてくれたのが、こちらの2台のチョロQでした。

当時(私の地元は田舎ということもあり)
プルバックカーのオモチャと言えば、
もっと大きなサイズのものしかなく、
同じ病室の子供たちは、みんなそういう大きなオモチャで遊んでいて
私のチョロQを初めて見た彼らは
「何や、その小さいのん!」と笑ってバカにしました。

「じゃあ、勝負をしよう!」ということになって
病院の廊下にそれぞれのオモチャを並べて
ゼロヨン的なレースをすることになりました。

みんなが持っているのは、
チョロQの3倍も4倍もあるような大きさの車ですから、
当然、見ていた誰もが大きな車が勝つと思ったわけです。

ところが、スタートした瞬間、
ロケットのように飛び出す小さなボディ!
あっという間に大差をつけてゴールするチョロQに
みんなが唖然となったのを覚えています。

なんていうか、
それがもの凄く気持ち良かったんですよね~☆

今思うと、金属製のボディと樹脂製のボディでは
軽いほうが有利に決まっているわけですがw
当時は子供ですから、大きいほうが強い、
みたいな発想だったんでしょうね~。

もしかすると、小柄だった私は、
その小さなボディで逞しく走るチョロQに
何か自信を貰ったのかもしれません。

そんな華々しい?出会いだったからでしょうか、
私はその日からチョロQにとりつかれ(笑)
退院後もずっとチョロQを収集しはじめました。


ところで、この車には特定のモデルがなく
ただ「バン」という名前がつけられた
(バギー同様)珍しいパターンの車です。

しかし特定の車種は無いにしても、
ルーフ上の装備や、シールのグラフィックから
当時の時代背景であるバンのカスタムカルチャーが
色濃く反映されているように思います。

もし今もこれを持っていたら、
きっと希少価値とかが出ていたんでしょうね~。

スポンサーサイト
| コメント:2 | BACK TO TOP |

コメント

Re: タイトルなし
> ヤマシさん
なんと!ヤマシさんも救急車に思い入れがありましたか。
A品番のシリーズは素朴なデザインながら
味わいのあるものが多くて良いですよね。
2016/12/05(月) 19:29:49 | URL | あらた #- [ 編集 ]
こんばんは‼今日朝から長期出張です‼いまブログ拝見していました!小さい頃の記念チョロQは私も救急車でしたo(^o^)o大人になってからもう一度買って今では飾りですが チョロQboxにいれ保管してます❗
2016/12/05(月) 01:57:58 | URL | ヤマシ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (119)
未分類 (30)
購入記録 (18)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (51)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (25)
チームミニ (8)
ツール (2)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (33)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)
BON-DIL-BuddyL (39)
チビコロ&ちびデカ (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR