怪我の功名

今日も思い出の1台をエピソードと共に書きたいと思います☆

前回の記事のとおり、私は幼稚園の5歳くらいからチョロQを買い始めましたが、
当初(たぶんA-12、13番あたりまでは)他の子供たちと同じように、
普通にチョロQを走らせて遊んでいました。

ところがある日、テレビアニメだったか何だったか忘れましたが、
バハバグが出てくる番組を見て、それに凄く興奮した私は
「あ、そういえばチョロQにも同じ車があった!」と思い出し
その番組の内容を真似てチョロQを激しく走らせていると、
勢いよく壁に激突!そしてご覧のようにバンパーが破損!
右の前の部分がポッキリ折れてしまいました。(>o<)

bajabug1.jpg

bajabug2.jpg

綺麗に折れていたので、今なら瞬間接着剤ですぐに直せると思いますが、
いかんせん当時はまだ5歳か6歳くらいで、
しかもアロンアルファとかもまだ出てない時代だったと思いますので、
どうしようもなく、泣く泣くそのバンパーの破片を
ゴミ箱に捨てたのを覚えています(ToT)

で、その時に学習したんですね。
チョロQはあまりにも激しく扱うと割れたりすることがあると。
その日以来、私は普段遊ぶのはトミカだけにして、
チョロQは買ってきたらすぐ箱にしまって、
時々出して眺めて楽しむもの、という方針に変えたのでした(^ ^)

なのでこの日から私は、友達が遊びに来て「チョロQで遊ぼう!」と言っても
見せるだけで手も触れさせない、という嫌なガキになりました(笑)

そういえばチョロQを入れていた箱も、
最初は大きめのお菓子の缶に、バラバラっと詰めていたのですが、
これ以後はお歳暮か何かが入っていた桐の木箱!を貰ってw
まるで宝石でも扱うかのように丁寧に保管しはじめました(笑)

まあ、その甲斐もあってか、その時代のチョロQを
比較的綺麗な状態で後に残すことができたわけですが
それもこれも、このバハバグの怪我がなければ
やっていなかったことなので、この怪我は非常に残念でしたが
結果としては怪我の功名になったのかなと、
このバハバグにはお詫びの気持ちと感謝の気持ちがあります。

bajabug3.jpg

そして今あらためて見てみると↑この外観、凄く可愛いですよね☆
ボディカラーも淡いピンクで、シールの絵も女の子っぽいし、
(またこのイラストの雰囲気が80年代って感じでいいですよね!)
この車は男の子より女の子向けに作られたような感じがしますが
どうなんでしょうね。当時は女の子もターゲットにしていたのかな。

現在のzeroとかは完全に男の子向けですよね。
というかオッサン向けですよね。あ、違う!?(笑)
こういった昔のチョロQを眺めていると、
また女性向けのチョロQとかが出ても
楽しいのではないかな~とか思ったりもします♪

スポンサーサイト
| コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (116)
未分類 (30)
購入記録 (18)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (51)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (25)
チームミニ (8)
ツール (2)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (28)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)
BON-DIL-BuddyL (39)
チビコロ&ちびデカ (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR