MQQN WQQDY 2 その1

以前、エンジンの改造で車高を落とした
ペニーレーサーのバンマンを→こちらの記事
追加で外装をカスタムすることにしました。

MQQNWQQDY2-1.jpg

この車のカスタムのテーマは、
バンマンは昔の貴重なモデルなので
できるだけボディやシャーシを切ったり
削ったりしないで改造する、なのですが
車高を落とすと、↑窓のパーツの棒
(写真の赤い丸で囲んだところ)が
エンジンに干渉してしまいますので、
この棒は少し削って短くしました。

MQQNWQQDY2-2.jpg

↑モーターは普通に入手できる
STDについていたモーターを使っていますので
これはいつもどおり車軸を削って短くします。
(奥のが通常の状態で、手前が短くしたもの)

MQQNWQQDY2-4.jpg

さらにフロントのホイールも↑
裏側の凸部分を削り厚みを薄くします。
(右のが通常で、左が削り取ったもの)

MQQNWQQDY2-3.jpg

↑すると凸が無くなった分だけ
車軸の幅も短くなります。

MQQNWQQDY2-5.jpg

これらの合わせ技で↑このように
トレッドの狭い足回りを作りました。

これでタイヤがボディの内側に収まり
車高を落としてボディを下げても
タイヤがボディに干渉しなくなります。

MQQNWQQDY2-7.jpg

ムーンディスクは、通常の星型ホイール↑
(できれば深リムがいいです)に
メタルスタッズの6ミリを被せて作ります☆

MQQNWQQDY2-8.jpg

接着すると、こんな感じになりました↑
メタルスタッズは個にバラツキがありますので、
できるだけ曲面が均一で綺麗なものを選んでいます。

MQQNWQQDY2-6.jpg

そしてボディ側面に↑
実験的に貼っていた木目のシールですが、
イメージ的には↓こんな感じで?

MQQNWQQDY2-11.jpg

70~80年代に流行った
フェイクのウッドパネル風にしたいなと。

私の中では、ヒッピーカルチャー好きの人や、
サーファー系の人が、よくこういうウッドパネルの
カスタムバンに乗っていたイメージがあります。

MQQNWQQDY2-12.jpg

そしてウッドパネルの形は、
もともとのA-3バンのシールの形を
参考にしながら、デザインしました。

MQQNWQQDY2-10.jpg

A-3バンの側面は、けっこう立体的な
曲面になっていますので、今回は↑こちらの
曲面追従半透明マスキングシートを使って、
実際のボディに型を合わせながら
ウッド部分の形を決めました。

で、形が決まったら、シートをボディから剥がして、
↓こちらの木目調のステッカーで同じ形を作ります。

MQQNWQQDY2-9-3.jpg

これは本来は携帯電話に貼るためのもので、
近所の100円ショップで見つけました☆(^ ^)

MQQNWQQDY2-9-4.jpg

そして、これが思いのほか良い感じで(私個人の感想ですが)
ステッカーの厚みも薄くて、チョロQに貼っても違和感がなく、
木目も、模様だけではなく、立体的に線が彫ってあるので、
本当の木目みたいな感じで、かなりリアルで良かったです♪

MQQNWQQDY2-13.jpg

いちおう↑こんな感じになりました☆
ペイントとは また異なる雰囲気で、
これはこれで面白い質感かなと思いました♪
そして飽きたら剥がせるのがいいですね☆

また模様の細かさとかも、チョロQのボディサイズと
合っているかなと思いました。

次回へ続きます☆


スポンサーサイト
| コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (112)
購入記録 (17)
未分類 (30)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (49)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (25)
チームミニ (8)
ツール (1)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (21)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)
BON-DILL-BuddyL (24)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR