MQQN WQQDY 2 その3

A-3バンのカスタムの続きで、前回書いていましたとおり
今日は側面の絵についてレポートしたいと思います。

20170126-MQQNWQQDY2-sketch1.jpg

こちらのイラストは↑今年の1月に
今回のカスタムプランをメモしたものですが、
70s~80sのサーファーっぽい仕様ということで
ボディ側面には南国のような海とヨットと椰子の木
みたいな絵を入れたいと思っていました。

moon-van-graf0.jpg

そこで思い出したのが、A-3バンと同じく
チョロQ初期に発売されていたA-12
シトロエンHトラックに貼られていたシールの絵です。

ヨットと椰子の木、そして海に沈む夕陽?
その夕陽の中にはTropical Vanの文字。
ということで、絵柄だけでなく書いてある言葉まで
今回のA-3バンにピッタリかなと思いました☆

さっそく、このシールをスキャンして複製しよう
と思ったのですが、しかし、ここで問題が!!!

シトロエンのバンは四角い形をしているので
シールの形も長方形ということで、
左側も右側も同じシールが貼られています。

しかしA-3バンは後部が台形のような形をしていますので
左右で同じシールが使えません。

moon-van-graf3.jpg

というわけで、ちょっと面倒ですが、A-3バンの形に合わせて
シールのデザインを作り直すことにしました。

ヨットや椰子の木、夕陽や海といったモチーフはそのままに
レイアウトなどを少しアレンジしました。

色味も、背景の空の色はA-3バンの黄色のボディ色に合わせ、
樹木やヨットの青色は、A-3バンの窓の色に合わせました。

それと、黄色と青色だけでは、少し色味が寂しいので
夕陽の映る海の色を赤色にして、少し華やかにしました。

そして厄介なのは、夕陽の中のTropical Vanという文字で、
これがパソコン作業なら、片面の絵を描いたら
反転させて反対側を作って、文字の部分だけを
コピペすればいいのですが、この絵は手描きなので(^ ^;)
左側と右側でそれぞれの絵を描かないといけません。

でもまあ、こういう絵は嫌いじゃないので(^-^)
楽しく描くことができました♪

moon-van-graf6.jpg

で、絵をシールにしたものを貼ると
こんな感じになりました↑

貼ってない状態(上)と比較しますと
少し華やかに、陽気な感じになったかなと思います♪

今回、デカールではなくシールにしたのは、
デカールだと薄すぎて、窓の溝の形が出てしまうためです。
もともと昔のA-3バンに貼られていたのもシールですしね。

実車の場合も窓をパネルで埋めて、そこにエアブラシで
絵を描き入れますので、窓枠の印象は消えますよね。

moon-van-graf7.jpg

反対側は↑こんな感じです。木目のシールと
絵柄のシールとの相性もまあまあいいかなと。

moon-van-graf8.jpg

そしてフロントウインドウにMOONの文字と
サーフボードに目玉のロゴを入れました。
(これらはデカールです)

moon-van-graf9.jpg

こんな感じで、1月に描いたメモのイラストと
多少違う部分もありますが、大まかには
似た感じに仕上がったので良かったと思います♪


スポンサーサイト
| コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (112)
購入記録 (17)
未分類 (30)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (49)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (25)
チームミニ (8)
ツール (1)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (21)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)
BON-DILL-BuddyL (24)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR