MQQN WQQDY 2 完成!

MQQN WQQDY 2が完成しましたので
まとめのページです。
制作過程で書いた内容と、重複するところも
あるかと思いますが、ご容赦くださいませ。

MQQN-WQQDY-20170703-1.jpg

いちおうテーマは、2年前に制作しました
MQQN WQQDYの続編という感じで?
また異なるウッディ仕様の車を作ってみました。

ベース車はペニーレーサーのA-3バンです。
外装はムーンアイズ風に仕上げています。
イメージとしては、70s~80sの
サーファー系のカスタムバンみたいな感じです☆

ペニーレーサーとは言え、今から30年以上昔の
貴重なモデルですので、今回のカスタムのテーマは
「ボディやシャーシを、できるだけ切ったり
削ったりしないで改造する」を目標にしました。

というわけで、車高も、ボディやシャーシを
一切傷つけることなく、ローダウンするために
新しい方法を考案しました(↓こちらの記事参照)
http://choroqcustom.blog.fc2.com/blog-entry-401.html

簡単なアイデアですので、既にやられている方も
おられるかもしれませんが、エンジンのみを加工して
マイルドに車高を落としています。

その他、シャーシやタイヤなどに関する詳細は
こちらの記事を↓ご参照くださいませ。
http://choroqcustom.blog.fc2.com/blog-entry-473.html

MQQN-WQQDY-20170703-2.jpg

リアは↑こんな感じで、
スペアタイヤのケースも、コインホルダーを
傷つけないような方法で取り付けました↓
http://choroqcustom.blog.fc2.com/blog-entry-474.html

また外装も、塗装などはせずに、
昔のA品番のように、全てシールで制作しました(^-^)☆

サイドの木目は、携帯電話に貼るシールを流用し
ビーチの風景の絵は、チョロQのA-12の
シトロエンHトラックのシールの絵をアレンジして、
手描きで制作したものを縮小してシールにしました。
(詳細は↓こちら)
http://choroqcustom.blog.fc2.com/blog-entry-475.html

MQQN-WQQDY-20170703-5.jpg

フロント、リアともに↑
シルバーのカッティングシートを貼った上に
ビーズを貼ってライトを表現しています。

ここでも、直接ボディにビーズを接着しないで
カッティングシートを下に貼ることによって、
ボディを保護しています。

MQQN-WQQDY-20170703-3.jpg

↑いろいろな角度から撮ってみました。
前述のとおり、大幅な改造はしていませんが、
A-3バンはもともとが良い形をしていますので、
各所をディテールアップすることによって
全体的な雰囲気で表現できたらいいなと思いました。

MQQN-WQQDY-20170703-4.jpg

1980年代に生まれたA-3バンですので、
こういう当時っぽいカスタムは似合うかなと。

チョロQをカスタムする人にとって
A品番などの昔のモデルは、希少なゆえ
ベースとしては選びにくい雰囲気がありますよね。

確かに状態の良いものは弄ると勿体無いですが、
今回の車のように、シールが欠損していたり
破損箇所の多い車は、例えば上記のような方法で
カスタムすれば、いつでも元の状態に戻せますので、
再生の1つの案として良いのではないかなと思います☆


| コメント:2 | BACK TO TOP |

コメント

ありがとうございます♪
>ヤマシさん
こんばんわ。お褒めいただき嬉しいです♪
ありがとうございます。

ところで、チビコロと言えば、アメリカのサイトにチビコロのトラックにソックリな黄色い車両が写っていて、屋根にcommercial vanというシールが貼られていました。チビコロが海外で販売されていたのでしょうかね。だとしたら、どこのメーカーが何という名前で販売していたのでしょうね。気になります♪
2017/07/07(金) 03:33:45 | URL | あらた. #67gbK4fg [ 編集 ]
こんばんは。これはマジ芸術!!!綺麗にできていて素晴らしいです。。。

PS チビコロの新幹線はあれからどうなりましたか?
2017/07/06(木) 21:41:29 | URL | ヤマシ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (116)
未分類 (30)
購入記録 (18)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (51)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (25)
チームミニ (8)
ツール (1)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (23)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)
BON-DIL-BuddyL (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR