TOMY製 モドQ?

バハバグの話(1つ前の記事)をアップしたついでに
もう1台、バハバグのオモチャを載せておこうと思います。
(今回の写真たちはクリックで拡大するようにしています)

tomy-bajabug1.jpg
tomy-bajabug2.jpg

この車もたぶんバハバグがモデルだと思いますが
残念ながらチョロQではないのですよね。

前回の記事のような理由で、バハバグで遊べなくなった私は
またバハバグが欲しいなと思っていました。
そんな折、たまたまこの車を見つけまして、しかもこの車は
やたらとプロテクターとかが付いていて、とても頑丈そうなので
これなら走らせて遊べそうだと思い買うことにしました。
(購入したのは、たぶん80年代前半だろうと思います)

で、これがチョロQではないということは後に気づきましたw
(まあ当時はチョロQだけでなく車のオモチャ全般が好きでしたのでね)

いちおうプルバックカーなんですが、少し特殊で
プルバックした後に車体を持ち上げると、タイヤがロックされます。
そしてまた地面に置くと走り出します。
感覚としてはワンプッシュチョロQの感じに近いかもしれません。

tomy-bajabug5.jpg

↑後輪の内側にある突起が、そのロック機能になっているようです。

あと、タイヤは、後輪はチョロQと素材もサイズも似た感じですが
前輪は樹脂製なんですかね?硬質な感じで表面もツルツルしています。

tomy-bajabug3.jpg

tomy-bajabug7.jpg tomy-bajabug8.jpg

tomy-bajabug4.jpg

フロントのプロテクターは弾力があり、壁などにぶつかると跳ねます。
そして転がった際には、車体の周りを覆う丸いバーが効果を発揮して
車が裏返らずに正しく着地することができます☆
ボディの質感もチョロQより堅い感じがします。私の感覚ですが。
どんなモーターが入っているのか気になりますが、構造が複雑そうなので
バラして元に戻せなかったら嫌なのでw 中は見ていません。

で、裏面を見てみると、

tomy-bajabug6.jpg

Reck'n Roll Car TM
©TOMY・JAPAN

と表記されています。

RockではなくReckです(^ ^)
そしてトミー製なんですね☆

モドQには変わりありませんが
とはいえ30年以上前の物であることは確かなので
これはこれで今となっては貴重なのではないかなと思いました。

このオモチャについて、もしご存知の方がおられましたら
詳細を教えていただけると嬉しいです☆

スポンサーサイト
| コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (114)
購入記録 (17)
未分類 (30)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (64)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (21)
チームミニ (8)
ツール (1)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (21)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR