souzakia特集 その7

今日は↓こちらの1981年の香港製プルバックカーの
レストアの様子をレポートしたいと思います☆

インスタを見てくださっている方は、以前の記事と
内容が被るところもありますがご了承くださいませ。

souzakia20170724-1.jpg

↑こちらはレストア終了後の写真です☆

souzakia20170724-7.jpg

↑まずジープタイプのほうは、シールが少し
劣化していただけなので(左の写真)
既存のシールの上からオレンジ色や黒色を足して
絵柄を補修して復旧しました。(右の写真)

しかしバギータイプのほうは、かなり傷んでいたので
分解して総クリーニング。

souzakia-buggy-yellow-orange1.jpg

シャーシもモーターも↑とても綺麗になりました♪

souzakia-buggy-yellow-orange4-3.jpg

ボディはクリーニングの後、いつものソフト99の
超ミクロンコンパウンドで磨いてピカピカツルツルに☆

souzakia-buggy-yellow-orange6-2.jpg

↑傷も多く、歪んでいたホイール(左)も修正して↑(右)
タイヤも履き替えました。

souzakia-buggy-yellow-orange7.jpg

↑左が履き替えたチョロQのタイヤで、
右が元からついていたタイヤです↑
元のタイヤのほうが外径が大きいので
大きく見えますが、ホイールのサイズは
ほぼ同じなので、問題なく履けました。

続きまして、フロントのシールですが、
シールはほとんど欠損していましたので、
新しく作り直すことにしました。

souzakia20170724-8.jpg

シールがちゃんと残っている個体から
シールのデザインをおこします↑(右)

そして着色します↑(左)
久しぶりにポスターカラーを使いました♪(^ ^)

シールになると、小さなサイズになりますので
色が少し濃くなることを想定して、
見た目よりも少し薄い色に塗っています。

souzakia20170724-9.jpg

↑こんな感じで絵柄を再生しました☆
これを縮小してシールを作ります。

souzakia20170724-10.jpg

出来上がったシールを貼ってみると
こんな感じになりました↑

オレンジの車が当時のシールで、
黄色の車が今回複製したシールです。
多少違いはあるかもしれませんが
まあまあ似た感じになったかなと。

ちなみに左のオレンジの車のシールは
先端が折れ曲がってしまっていますので、
今回の複製品(黄色の車のシール)では
先端のデザインを、緩やかな弧を描くような
本来の形に修正してあります。

souzakia20170724-2.jpg

こんな感じで無事レストアが終了しました☆
やはりシールが有るのと無いのでは
ずいぶんと雰囲気が変わりますね。

このおもちゃが作られたのが1981年なので
おそらくその時代はまだパソコンとかも
それほど普及していなかったでしょうし、
このシールのデザインも、今回の私と同じように
デザイナーが手描きでデザインしたのかな?とか
当時に思いを馳せながら作業しました☆(^-^)


スポンサーサイト
| コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (116)
未分類 (30)
購入記録 (18)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (51)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (25)
チームミニ (8)
ツール (2)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (30)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)
BON-DIL-BuddyL (39)
チビコロ&ちびデカ (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR