Buddy L zippersについて

さて、お盆ということで、
今年もおボン特集をしていますが、(^ ^)

本日はボンのチームボーイと
同じ形をしているプルバックカー、
Buddy Lのzippersについて
内容を振り返っておこうと思います☆

Buddy Lはアメリカの老舗玩具メーカーで、
OEMも含め多数のミニカーを製造していました。
(これについては昨年書きましたので
→こちらの記事をご参照くださいませ)

buddy-L-20170810-1.jpg

で、そのBuddy Lは1970年代~80年代あたりに
野村トーイのポケットダッシュという
ダイキャスト製のプルバックカーと同型の(OEM版?)
zipper(もしくはzippers)を販売していました。

buddy-L-20170810-3.jpg

↑これらはオークションに出ていた画像ですが、
上の画像がzipperで、下の画像がポケットダッシュです。
これを見るかぎり形はほぼ同じですよね。

buddy-L-20170810-3-2.jpg

↑当時の広告か何か。車種は4種ですかね。

buddy-L-20170810-5.jpg

そしておそらくその後継モデルとして、
1980年後半に登場したのが↑こちらのシリーズで
ボンのチームボーイと同型のプルバックカーが
採用されています。

販売の時期は、シャーシの刻印などから、
チームボーイと同じ1987年に発売されて、
1989年まで製造されていたと思われます。

buddy-L-20170810-5-2.jpg

車種はこのパッケージによると10種で↑
(私もこれ以外は見たことがないので、
おそらくこの10種なのだと思います)

ちなみにチームボーイは↑これらを含め
50種以上ありますから、
ラインナップはボンのほうが多いですね。

基本的には形もカラーもチームボーイと
ほぼ同じですが、シールの有無、
挿し色の違いなど、細かな差異はあります。
上記パッケージの詳細は→こちら

ただし、フェアレディZのパトカーについては、
アメリカと日本でパトカーの仕様が異なるため、
ボディカラーもそれぞれの国に合わせているようです。
詳細は→こちら

buddy-L-20170810-6.jpg

↑またシャーシもチームボーイと同じですが、

buddy-L-20170810-7.jpg

↑刻印は異なっています。

このような感じで、zippersは
基本的にはチームボーイと同じですが、
チームボーイがほぼ単体で販売されていたのに対して、
zippersには、華やかなイラストが描かれた
パッケージに入ったセットがあるのも魅力です☆
(パッケージ付きはあまり見かけないですけどね)

私の印象としましては、日本国内で多く見つかるのは
チームボーイで、Buddy L版は稀ですが、
逆にアメリカでは、チームボーイはほとんど見かけず、
Buddy L版のほうが多く流通しているように思います。

buddy-L-20170810-8.jpg

これは↑ここ半年ぐらいの間に
ebayで見かけたzippersです。
まあ、価格はお手頃だと思いますが
ただ、アメリカからだと送料が
けっこうかかってしまいますね。(>_<)

とまあ、こんな感じで これまでの資料や情報を
まとめてみましたが、間違い等ないでしょうか!?
何かありましたらまたご教授くださいませ☆



※なお、今回の件を説明するにあたって
画像の一部をオークションサイトなどから
引用させていただいておりますが、上記の画像の所有者の方で
もし問題がある場合はお手数ですがご連絡くださいませ。
| コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (113)
未分類 (30)
購入記録 (17)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (51)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (25)
チームミニ (8)
ツール (1)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (23)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)
BON-DIL-BuddyL (28)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR