DIL、Buddy Lのシャーシの話

DILとBuddy Lのシャーシについて、
今年になって知ったことがいくつかありますので
備忘録的に書いておこうと思います。

20170813-2.jpg

まずは↑こちら、
Buddy Lのzippersのシャーシですが、
これは1987年のもので、
向かって左がフロント側です。

20170813-1.jpg

そして↑こちらは1989年のものですが、
これはフロント側が右になっています。

つまり刻印の向きが違うものがあるんですね。
また向きだけでなく、文字の配置も少し異なります。
1987年(上)のほうは、字間が狭いですが、
1989年(下)のほうは、ゆったりしています。

それは年によって異なるのか、
シリーズによって異なるのかは不明ですが、
これは今後もチェックしていきたいなと思います。

続きまして、DILですが、
DILのシャーシにも違いを発見しました。

20170813-3.jpg

↑こちらはDILによく使われているシャーシで
表面がブツブツしている特徴がありますが、
DILの中には、チームボーイやBuddy Lと同じ
ツルッとしたタイプのシャーシの車もあります。

20170813-4.jpg

それがこちらなのですが↑
よく見ると、刻印のDILの文字が
少し大きいことに気づきました。

上のほうのシャーシでは、四角い枠の中に
中央にまとまって文字が配置されていますが、
下のシャーシでは、四角の枠の中いっぱいに
文字が配置されています。

どちらも製造年は同じ1988年なので、
おそらくこれはシャーシのタイプの違いで
刻印も異なるのかもしれませんね。

ところで、昨年書いていた疑問の1つに
DILのシャーシの後部には
使われていないネジ穴がある
という件がありましたが、これに関しては
今年入手した車両で答えが分かりました☆

実はDILには↓このようなボディの車もありまして、

20170813-5.jpg

ネジ受けが後部にも付いています。
通常、DILのボディとシャーシは、フロント側はネジで固定し、
リア側はシャーシ後端にボディをはめて固定しますが、
このようにフロント側もリア側もネジで固定するタイプの
車両が存在するため、このような形状のシャーシに
なっていると思われます。

で、DILはチョロQのように個別のシャーシはなく
共通で同じ形のシャーシを使っていますので、
ネジ受けがフロント側にしかない車の場合は、
(上から3つめの写真の車のように)
後部のネジ穴は使われないというわけです。

ずっと「後ろの穴は何のためなんだろう?」と
疑問に思っていましたので、謎が解けてよかったです♪(^ ^)

以上、DILとBuddy Lのシャーシに纏わる
最近気づいた事柄でした☆


| コメント:2 | BACK TO TOP |

コメント

Re: !!!
>ヤマシさん
そうですね、こういうプルバックカーはあまり情報が出回ってないですが、知ると愛着も増しますね。
2017/08/13(日) 13:44:40 | URL | あらた #- [ 編集 ]
!!!
細かい内容分かると大変うれしいものです。
奥が深いですね(^^)
2017/08/13(日) 09:04:51 | URL | ヤマシ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (116)
未分類 (30)
購入記録 (18)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (51)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (25)
チームミニ (8)
ツール (2)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (30)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)
BON-DIL-BuddyL (39)
チビコロ&ちびデカ (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR