ホイールのカスタム(ムーンディスク編)

実車のカスタムでは、車高とホイールが決まれば
あとは何とかなるのではないか?なんて思っているほどw
私はホイールというアイテムを重要に思っているのですが、
チョロQではそのホイールの種類が実車に比べると少ないので
カスタムする際にイメージ通りのホイールが無くて困ることがあります。

しかし無いものは仕方ないので、工夫とアイデアで
なんとかイメージに近いものを作れないかな、と思うのですが
今回はそんなホイールカスタムのメジャーパーツ
ムーンディスクについてのアイデアを書いてみたいと思います。

choroQ-moondisc1.jpg

さて、ムーンディスクと言えば↑こちらのサニトラが履いている
ムーンアイズさんの代名詞のようなホイールキャップなわけですが
(ホイールキャップという言い方で合ってますかね?)

choroQ-moondisc2.jpg

実際はビレットというかポリッシュというかアルミ色というか
ここまで鏡面な感じではないですが、チョロQではいちおう
↑これがムーンディスクということになっています。

で、このムーンディスクを他の車に履かせたい時に
いちいちムーン仕様のサニトラや箱スカバンを買っていたのでは大変ですので
今日はお手軽にムーンディスクっぽいホイールを作る
カスタムアイデアを載せておこうと思います☆

choroQ-moondisc4.jpg

↑こちらはメタルスタッズ6mmという商品で
アイロンなどで布に付けたりできるので
もともとは手芸パーツなのだと思いますが
最近では、携帯電話をデコったり、ネイルアートに使われたりと
いろいろなシーンで活用されているようです。
お値段は、ネットなどを見ていると様々ですが、
数十個~数百個入りで数百円程度で売られています。

choroQ-moondisc5.jpg

そしてこれを単体で形を見てみると↑
表面のラウンド具合といい、側面に回り込む厚みの感じといい、
まさにムーンディスクな形をしていると思いました☆

choroQ-moondisc6-2.jpg

裏面は↑このようになっており、
アイロンでなくても普通に接着剤も使えますので
これをチョロQのホイールに被せます。

choroQ-moondisc6.jpg

で、被せるホイールですが、ホイールによっては
上手く合うものと合わないものがあるようです。

写真の左のは昔の5スターホイールで
右のは最近の5スターホイールなんですが、
最近のほうには、付けれないことはないのですが
ちゃんと収まっていない感じがありました(・_・;)
そして昔のだと、少しリムが深いからか

choroQ-moondisc7.jpg

↑こんな感じでジャストサイズに収まりました♪(^o^)
ホイールのメッキのリムが少し見えているのも
実車と同じ仕組みなので、リアルでいいかなと思います。
(実車の場合もホイールにディスクを被せていますので)

choroQ-moondisc17.jpg

試しにビートルに履かせてみました♪
ボディが黄色だからかもしれませんがw
やはりビートルにムーンディスクは似合いますね☆

※(このビートルはローダウンしてないので
この画像はタイヤにボディを被せているだけです)


choroQ-moondisc8.jpg

ちなみにこのメタルスタッズには、いろいろなサイズがあります。
↑画像のは左から6mm、4mm、3mm、2mmです。

choroQ-moondisc9.jpg

4mmのものをzeroのスピードスター風ホイールに合わせると
choroQ-moondisc10.jpg

リムが深いので↑こんな感じになって
ちょっとベビームーンぽい雰囲気になります。(^ ^)

choroQ-moondisc11.jpg

前輪、後輪、並べると↑こんな感じです。

choroQ-moondisc12.jpg

斜めから見た時に↑
ムーンディスクよりもリムの厚みが強調されます。

choroQ-moondisc18.jpg

同じくビートルに履かせてみました。
これはこれで可愛いかなと♪
※(これもタイヤにボディを被せただけです)

choroQ-moondisc13.jpg

あるいはこの2種類を組み合わせても面白いかもしれません。
↑こちらは前をムーンディスク、後ろをベビームーンにした様子。
ドラッグレーサーなど、後輪の厚みを強調したい時に有効かもしれませんね☆

choroQ-moondisc14.jpg

そして↑前をベビームーン、後ろをムーンディスクにした様子。
こちらは後輪の大きさを強調したい時に良いかもしれません。

choroQ-moondisc15.jpg

↑余談ですが、3mmのものを鉄っちんホイールに合わせると

choroQ-moondisc16-2.jpg

↑こんな感じで、鉄っちんにハブキャップみたいな雰囲気になります。
鉄っちんに色を塗れば、さらに雰囲気が出るかなと思います。
これは日本の旧車やヨーロッパの旧車などにも似合うかもしれませんね。

choroQ-moondisc19.jpg

その他、デコパーツには↑このようなものもあって、
私はいろいろなサイズや形や色のものを集めているのですが
また追々、これらを使ったアイデアも載せていきたいなと思います。


尚、上記のカスタムアイデアは、
私が試してみた過程を紹介しているだけですので
もし実践される場合は自己責任でお願いいたします。

スポンサーサイト
| コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (115)
未分類 (30)
購入記録 (17)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (51)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (25)
チームミニ (8)
ツール (1)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (23)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)
BON-DIL-BuddyL (30)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR