30年を経て知ること。

私は30年以上前からリアルタイムでチョロQを買ってきましたが
しかしコレクターというわけではないので、
実はチョロQについてあまり詳しく知らないことが多いです。

また模型の雑誌とかも買ったことがなく
チョロQの本も過去に1、2冊買った程度なので、
初期のものがA品番と呼ばれているとか
珍しいものにプレミアがついているとか
そういったことは、わりと最近になってから知りました。

そんな私にとって、とても参考にさせていただいているのが
チョロQ学園を運営されている
すみやさんの「チョロQ研究序説」というブログです。

例えば↓こちらは一昨日の記事ですが
http://ameblo.jp/choroq/entry-11833571420.html

フェラーリ512についての解説が載っていました。

choroQ-Ferrari1.jpg

このフェラーリはリアが開閉するのは知っていたのですが
黄色が先に発売されましたので、その時にリアを開けたので
後に青が発売された時には、リアを開けませんでした。
なのでエンジンも、ちゃんと塗装されていることを
今日まで知りませんでした。勿体無い~。

choroQ-Ferrari2.jpg

↑そして、すみやさんの解説通り
ボディサイドのシールは磨耗して剥げています(>o<)
あと30年早く、すみやさんのブログを知っておきたかったです(笑)

choroQ-Ferrari3.jpg

ちなみに黄色はこんな感じで↑エンジンは塗装されていません。
当時、このレモンイエローみたいな黄色が
綺麗だなあと思って買った記憶があります。

しかしこの青と金のメタリックは、
色合いも華やかですが、塗装自体も綺麗ですよね~!
この時代のオモチャとしては かなり美しい塗装ではないでしょうか。

ちなみにこの車、あるサイトで5万円以上の
値段がついていてビックリしました!何故!?
買った時は350円だったのにねw


そしてそして↓このチョロQについても!

choroQ-Stratos1.jpg

こちらも子供の頃に買ったチョロQですが
後ろの2台とかは、よく見かけるのですが
真ん中の赤はあまり同じのを見かけたことがなく
本やネットとかで調べても全然情報がなくて謎だったのですが
この車についてもすみやさんのブログに掲載されていました!

こちら↓
http://ameblo.jp/choroq/entry-11745333159.html

どうやら薬品メーカーの(タイアップ物!?)チョロQだそうで
コインホルダーに書かれている「二フラン」が名前のようです。

choroQ-Stratos3.jpg

フロントのステッカーにも「NIFLAN」の文字。
二フランというのがお薬の名前なんですかね。
スピーディー二フランと書かれていますので
「早く効く二フラン!」みたいな感じの広告なのかな(^ ^)
「NIFLAN」で検索してみましたが、いろいろなお薬が
あるみたいなので、どれかよく分からないですね。

choroQ-Stratos2.jpg

その下にはYOSHITOMIという表記があるので
発注したのは吉富薬品さんですかね?
今でこそ企業広告のチョロQはたくさんありますが、
この時代としては珍しい商品なのではないでしょうか。

これを入手した当時の私は、そんなことは分かるはずもなく、
ただこのカラーリングがカッコイイなと思っていました。
子供の頃から赤や黄色やオレンジが好きだったなあと思います。
だたこの車をどこでどこのように手に入れたのかは覚えていません。

まあこれがレアであろうと無かろうと
私にとって子供時代の大切な思い出であることに変わりありません。

そんなわけで、購入から30年近く経って
すみやさんのブログのおかげで
いろいろな謎が解決しました♪感謝☆

スポンサーサイト
| コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (114)
購入記録 (17)
未分類 (30)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (64)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (21)
チームミニ (8)
ツール (1)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (21)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR