露雨麗流(ローレル)1

少し前の記事で、ローレルのシルバーを使ったカスタムを作りたい
という話を書きましたが(→こちらの記事)今回から数回に分けて
そのカスタムの様子を掲載したいと思います☆

Laurel3-7.jpg

何はともあれまずはシャーシの改造から始めます。
↑車高を落とす際に邪魔になる赤い矢印の部分を削り取りました。

ここまでは以前作ったSGXと同じです。
ローレルSGXの車高の落とし方の詳細は
→こちらの記事をご参照くださいませ。

そして前回のカスタムの反省点として、
リアのシャーシとボディの接合部分について
ボディ側を削ると、テールライトも削ることになるので
せっかくの横長でカッコいいSGXのテールライトを削るのは勿体無いので
今回はボディ側は削らずに、シャーシ側を一番下まで削ることにしました。
それが上の写真の青い矢印の部分です。

choroQ-laurelSGX-kansei8.jpg

↑こちらが前回のSGXですが、このクルマの場合は
コインホルダーを通常の位置(高さ)に残すことによって
ボディが下がったことを強調しようという意図があったので
これはこれでいいのですが、今回はできるだけ全体的に低く見せたいので
コインホルダーは一旦切断して、車高が決定された後に
バランスを見ながら一番良い位置に付けたいと思います。

Laurel3-2.jpg

↑こちらフロントですが、ローダウンによって車軸が上に上がりますので
補足する部分をプラ板などでパーツを作って取り付けます。
なぜこのようなパーツが必要なのかは「車高を下げる」をご参照ください。

Laurel3-4.jpg

そして↑こんな感じに車軸がはまります。

Laurel3-6.jpg

↑モーター側にも同じように補足のパーツを取り付けます。

つづいて後輪ですが、今回はボディを削らずに車高を落としたいので
しかしコインホルダーの下の部分を削るだけでは十分に落ちないので
「さらに車高を落とす」でご紹介しましたモーターの位置を上げる方法も
併用したいと思います。詳細は→「さらに車高を下げる」をご覧ください。

Laurel3-8.jpg

ただ、今回新しく追加したのが↑このパーツです。
前回のダットサン620では、段差がジャストサイズだったので
このようなパーツは要りませんでしたが、
今回のSGXでは少し隙間があるため、僅かなことですが
このようなパーツをモーターの下に敷いて高さを調整します。

Laurel3-9.jpg

で、ここにモーターを載せると↑

Laurel3-10.jpg

このように高さが揃いました↑
あとは620の時と同じように
上からこのモーターを押さえるだけですが、

Laurel3-11.jpg

たまたま他のオモチャを分解している時に
↑このようなパーツを発見しました。
そのオモチャでは窓か何かのパーツを留めてあったものなのですが
ネジの長さも板の大きさもここにピッタリです☆
しかもネジの頭には羽も付いていて、しっかり押さえてくれそうな形をしています♪
(色が初めから黒なのも、シャーシと同色なので有難いですね☆)

Laurel3-12.jpg

ネジのパーツに合わせて位置を決めて、シャーシに穴を開けます↑

Laurel3-13.jpg

↑モーターとシャーシを固定して完成です☆

スポンサーサイト
| コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (21)
日々のこと (114)
購入記録 (17)
未分類 (30)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (59)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (21)
チームミニ (8)
ツール (1)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (21)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (9)
ルノー関係 (28)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR