NV350 お手軽カスタム(その1)

ローレルのカスタムレポートの途中ですが、
今日は先日発売になったばかりのキャラバン(NV350)の
数時間で出来るお手軽カスタムを載せたいと思います♪

NV350-custom1.jpg

↑こちらがそのzeroの新作キャラバン。
このままでも十分にカッコイイのですが、
今回はタイヤ&ホイールを換えたり羽を付けたりして
もう少しスポーティにカスタムしたいと思います☆

で、まずは分解なのですが、実はこの車、分解がちょっと難しくて
通常だと裏側のネジを外せばシャーシが落ちてくるのですが、
この車の場合はネジを外してもシャーシは動きません。

NV350-custom2.jpg

というのも、フロントのダクトが↑このようにシャーシに
くっついていて、それがボディの穴に はまることによって
シャーシとボディを固定する仕組みになっています。

NV350-custom3.jpg

上から見ると↑こんな感じなのですが、
実はこのダクトのパーツは単体になっていて、

NV350-custom4.jpg

このように引き出すことができます↑
つまり、シャーシ、ダクトのパーツ、ボディ、という順で
下側からネジで一緒に固定されています。

NV350-custom4-2.jpg

で、本題に戻りまして、分解する時は
このダクトのパーツをボディから抜き取らなくてはいけませんので
爪で押すか、固ければ↑このように何かで外から押し込むなどして
ボディとシャーシを分解します。(パーツが破損しないように注意)

NV350-custom5.jpg

またこの車は結構しっかりとボディとシャーシが固定されていますので
もしシャーシを外しにくい場合は↑このようにボディ後ろの爪の部分の
出っ張っているところを(機能に支障が無い程度に)少しだけ削って
シャーシの穴を通りやすくしても良いかもしれません。

次にタイヤ&ホイールを交換します。

NV350-motor0.jpg

今回は缶コーヒー?のおまけの
モドQのF1のタイヤを履かせたいと思います。

NV350-motor1.jpg

で、なんとこのホイール、↑偶然にもzeroのモーターの車軸にピッタリ!

NV350-motor1-2.jpg

↑全く加工ナシで綺麗に収まりました♪

で、これをボディとシャーシに合わせてみると、
シャーシとタイヤの間に僅かな隙間があるせいで
車軸が左右に少しブレるので(赤い矢印の部分)↓

NV350-motor6.jpg

余っている部分の車軸を削って短くして
ついでに錆びている部分も磨き直してピカピカに☆

NV350-motor7.jpg

すると↑こんな感じでピッタリ綺麗に収まりました♪

NV350-sport4.jpg

お次は車高の調整ですが、今回履かせたタイヤ&ホイールの径は
前輪はzeroのものより大きくて、後輪はzeroのものより小さいので
普通に履かせただけでは、ボディが後傾姿勢になってしまいます。

それはチョロQとして、ちょっと不細工ですので
前傾姿勢、とまではいかなくても、せめてフラットには調整したいなと。
というわけで、フロントを少しローダウンすることにしました。

ところが、この車は前述のとおり、
フロントのダクトによってボディとシャーシを固定していますので、
通常のチョロQにあるネジを受ける棒がありません。
通常、チョロQのフロントをローダウンする際には
その棒を削って短くするわけですが、この車の場合
その棒が無いので、そういった改造方法が使えません。

また、そういう車をローダウンする場合は、付属パーツ(今回はダクト)を
シャーシから切り離さなければいけませんが、前述のとおり
今回はこのダクトがボディを固定する役目を担っていますので、
そこをいじるのはいろいろと大変そうです。(^ ^;)

そんなわけで今回のフロントのローダウンは
以前ご紹介しましたモーターを削る方法でいきたいと思います☆
(詳細は→こちらをご参照くださいませ)

NV350-motor9.jpg

それと、前輪の後下部が、フェンダーのアーチに少し干渉しているので
この画像の↑赤い矢印の方向に、車軸を移動させたいところです。

NV350-motor3.jpg

そんな2つの目的を達成するために、今回は↑このような形に
モーター下部を削りました。(左がノーマルで、右が今回のカスタム)

NV350-motor5.jpg

少し斜めに削っているのがお分かりいただけますでしょうか。
これにより、前輪が少し斜め前上方に持ち上がります☆

NV350-motor1012.jpg

で、ボディを被せると、こんな感じになりました↑
前輪はタイヤハウスのちょうど真ん中に収まりました。
いちおうボディもフラットになりましたし、
前輪と後輪の幅も、車高も、まあこんな感じでいいかなと。

NV350-motor8.jpg

ちなみに裏側はこんな感じです↑
いつものようにタイヤに干渉する部分などを削ったりして
微調整して収めました。
今回はF1の幅広なタイヤを履かせていることもあり
また、ちょっとワイルドなイメージにもしたかったので
タイヤはボディから少しはみ出した感じにしています。

というわけで、タイヤ&ホイール交換はこれで終了です☆
次回はウイングを取り付けたいと思います。


※なお、今回の改造方法も、私が試した様子を紹介しただけで
たまたま上手くいっただけかもしれませんので、
もし試される場合は自己責任でお願いいたします☆

スポンサーサイト
| コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (114)
購入記録 (17)
未分類 (30)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (64)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (21)
チームミニ (8)
ツール (1)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (21)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR