fc2ブログ

ダイシンのカーボーイについて その1

daishin-carboy-2-2.jpg

↑こちらのプルバックカーをご存知でしょうか。
コレクターの方などの間では「ダイシンのカーボーイ」
と呼ばれている、いわゆるモドQです。

しかしモドQのわりには、オークションサイトなどを見ますと
けっこう高値で取引されているイメージがあります。
まあ、あくまで私の個人的な感覚ですが。
例えば一般的なモドQが500円くらいだとしたら
カーボーイは、入札が多い場合などは1000円~
2000円ぐらいになっているケースも見かけたりして、
人気のあるモデルなんだなという印象を受けました。

daishin-carboy-4-3.jpg

ちなみに上記の画像の車は、シャーシを見ますと↑
カーボーイのフェラーリ308GTBと記載があります。

daishin-carboy-8-2.jpg

では↑この2台も同じ車種なのですが、
どちらがカーボーイだか分かりますか?

答えは左がダイシンのカーボーイで
右がホビーダックスのQピットなのですが、
シールを剥がしてしまうと、このように全く見分けがつきません。
ちなみにシャーシの形も全く同じです↓

daishin-carboy-9-2.jpg

ですが、シャーシの刻印をよく見てみますと↑
左はカーボーイのシャーシですが、
右のQピットのシャーシでは、カーボーイの部分と
ダイシンの部分が消されて空白になっています。
全体を隈なく調べましたが、違いといえばここのみで
それ以外は全く同じように見えました。

daishin-carboy-13.jpg

で、続きまして↑こちらは2017年8月5日の記事にも
登場しましたペッパーバギーですが、このシリーズにも
フェラーリ308GTBがありまして(ただ、箱は誤字なのか
フェラーリ380GTBになっていますが↓)笑

daishin-carboy-15-2.jpg

開封してみますと、こちらもまたカーボーイにソックリで、

daishin-carboy-17.jpg

ボディを並べてみますと↑こんな感じで
同じようにしか見えません。

daishin-carboy-16.jpg

実はそれもそのはず!
シャーシを見てみますと↑
カーボーイなんですね☆

ちなみに以前ご紹介しました同パッケージデザインの
寺島通商の「ちびころ」の中身も
ダイシンのカーボーイが入っています。

とまあ、こんな感じで、
ダイシンのカーボーイは他メーカーにも登場し、
また同型のプルバックカーも多数存在しています。
そして車種のラインナップもほぼ同じです。
例えばアリイのPUTA(ぴゅー太)なども
ボディの型、ラインナップともにソックリです。

車種については以前2016年の4月26日の記事
書いていますので、そちらをご確認くださいませ。

そんなわけで、このダイシンのカーボーイとは
いったい何者なのだろう?ということを
この機会に少し調べようと思いました。次回へ続きます。


--------------------------------------------------
余談ですが、このモデルでオレンジ色の成形色は
このペッパーバギーだけだったと思うので、
また機会があれば組み立ててみようかなと思います。
接着剤不用で嵌め込むだけみたいですしね。
ホイールも黄色とかなので可愛く仕上りそうです☆


スポンサーサイト



| コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (161)
未分類 (31)
購入記録 (28)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (95)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (27)
チームミニ (8)
ツール (8)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (47)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (39)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)
BON-DIL-BuddyL (71)
チビコロ&ちびデカ (39)
国産車系 (48)
トイボックス (10)
外国車系 (17)
TFやロボット関係 (24)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR