露雨麗流(ローレル)8

今回は自作のダミークーラーの制作の様子です。

ダミークーラーは、よく族車とかがレースカーなどに見られる
外出しのオイルクーラーなどを真似て付けている装飾物です。
(もちろん装飾だけでなく実際に機能させている場合もあります)

さて、そんな外出しのクーラーを、チョロQサイズで作るとなると
なかなか細かい作業となります(^ ^;)

Laurel3-85.jpg

今回、本体として使用するのは↑こちらのディテールアップパーツです。
いろいろな種類がありますが、サイズ感や形などからこれを選びました。

ただ、クーラーは横線のイメージがあるので
中の縦線を横線に換えたいと思います。
↑左側に写っている同じくディテールアップパーツから
横線を切り出し↓このように中に収めます。

Laurel3-86.jpg

これでいちおうベースの形は出来上がりました。
続いて塗装をします。

Laurel3-87.jpg

↑外枠を黒に、中を銀色に塗りました。
ちょっとそれっぽくなったかなと。

Laurel3-88.jpg

続いて付随するパイプ類を取り付けます。

Laurel3-89.jpg

メッキで光っているパーツは2ミリのカシメです。
これらを接着してクーラー本体の完成です☆

Laurel3-90.jpg

ちなみにホースは極細の銅線?を使っています。
中に芯が入っているので、針金と同じ感じで
作った形をキープできるのが便利です。

Laurel3-91.jpg

次にボディ側ですが、↑グリルの適当な位置に
ドリルで穴を開けます。
そしてこの穴にホースを差し込むのですが
接着&強度と固定作業のしやすさを考えて
穴は貫通させずに途中でとめています。

Laurel3-92.jpg

イメージとしては、ホースがグリルを貫通している感じですので
2つの穴の位置は、きっちり横並びに揃えると嘘っぽくなるため
敢えて上下に少しずらして、自然な感じを演出しています。

Laurel3-93.jpg

そしてクーラーを接着↑
ホースをグリルの穴に入れて完成!

Laurel3-94.jpg

とはいえ、このホースの取り回しにはいろいろ気をつかいました。
2本をクロスさせ立体感を出すとともに、自然な曲線になるように、
また左右とのバランス、前後への出っ張り感などなど、
今回、フロントマスクの一番のアクセントとなるパーツですので、
その位置決めは慎重に行いました。

Laurel3-95.jpg

Laurel3-96.jpg

↑左右から見た様子です。
(この2枚の写真はクリックで拡大します☆)

フロント部分のアクセントとして、ボリューム的にも
ちょうどいい存在感になったのではないかなと思います。
色もちょうど今回のボディカラーである銀、黒、赤の3色で
まとめることができましたし、メッキパーツも効いたので良かったです。

スポンサーサイト
| コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (114)
購入記録 (17)
未分類 (30)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (64)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (21)
チームミニ (8)
ツール (1)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (21)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR